もう直ぐ立春 庭の花達~♪  - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


もう直ぐ立春 庭の花達~♪ 

2011年01月28日 12:25

立春まであと少しですね。さむいさむいと言いながらも陽だまりで咲く花達をみればそこには春の気配を感じます。





IMG_9488.jpg
【マーガレット】

一輪ですが咲き始めてきました。
この花が咲くと思うのは恋占いにぴったりな花ではないか!と言うこと(笑)





IMG_9491.jpg
【ビオラとバコバ】 

バコバの別名ステラはラテン語で星を意味するそうです。花を良く見ると納得です。  
これは塀に掛けてあります。ありきたりな取り合わせですが、ここだけ春がもう来たようで嬉しくなります。
バコバは匍匐して伸びたがりますから、適当にカットして下の写真のようにプランターの端に差しておきます。
忘れた頃少し引っ張ってみると抵抗があれば根が出てきているのがわかります。
こうしていくらでも増やせます。ただ、プランターの水遣りを忘れるとだめですけど。それとあまり寒い地方では挿し木は春からの方が確実だと思います。

IMG_9493.jpg





IMG_9490.jpg
ハナカタバミ(花片喰)  

これは帰化植物です。野生化して増えている所もみかけます。
小さな球根はどんどん増えていきます。扱いに注意です。




IMG_9496.jpg
プリムラ・シネンシス(Primula sinensis)

頂き物ですが無事に夏越ししました。
葉色と白花の取り合わせが落ち着いていて好きです。
花弁はハート型、花の中心の黄色が色を添えています。
日本の桜草ではありません。
中国原種の雲南さくら草(Primula filchnerae)の園芸改良種です。

IMG_9497.jpg

まだ春とは程遠い庭の様子です。
空気は乾燥しきっています。家でもインフルエンザにかかった者がおります。
今自宅で監禁しております(笑) 皆様も十分ご注意ください。
それでブログが滞った時は私が次に発病したと思ってください(笑)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/565-b23e15a7
    この記事へのトラックバック



