Lophophora alberto-vojtechii 小さなコインほどのロフォフォラ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Lophophora alberto-vojtechii 小さなコインほどのロフォフォラ

2011年02月14日 20:39

Lophophora alberto-vojtechiiは小さなコインほどの大きさのロフォフォラです。
なんと、直径2センチほどでもう花を咲かせるのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*グーグルイメージ検索


そのLophophora alberto vojtechiiから三種類を蒔いてみました。
この三種ですがこの種子は今年の実生の運試しにと頂いたものなので全て一粒ずつの播種です。
種名Lophophora alberto vojtechiiの後には発見されたメキシコの地名がそれぞれ付けられています。  
またLophophora alberto vojtechiiはLophophora koehresiiに近い種のようです。
これらはメキシコ高原、約北サンルイスポトシ州海抜1700メートルからZacatecasサカテカス州平均高度が海抜2100m辺りで見つかっています。



・Lophophora alberto vojtechii Coahuila (コアウイラ)            
・Lophophora alberto vojtechii Nuevo Leon (ヌエボ レオン)      
・Lophophora alberto vojtechii Zacatecas (サカテカス)
          


 
種子の様子ですが多分発芽はだめだろうと思ってきちんと撮ってありませんでした。袋から出して撮ればよかった(笑)
IMG_9509.jpg



播種から12日後の様子です。

IMG_9621.jpg

まず最初にNuevo Leon (ヌエボ レオン)が播種から5日目で発芽したてきました。次に7日目でCoahuila (コアウイラ)、11日目でZacatecas (サカテカス)と大体二週間で三種全てが出揃いました。
若しかしたら標高が高いものは発芽に時間が掛かるのかもしれません。


Lophophora alberto vojtechii Nuevo Leon (ヌエボ レオン)
IMG_9607.jpg
これが一番初めに出芽したものです。先が二つの山のように分かれてきました。これは家のウバタマの実生で出芽した時の形とは違います。ウバタマは先が分かれなくて丸い形がずっとなのです。
同じロフォフォラでも違っていてびっくりしました。



Lophophora alberto vojtechii Coahuila (コアウイラ)
IMG_9608.jpg
二番目に発芽したものですが、まだ先は丸いままです。そのうちに上のNuevo Leonと同じように二山の形になるのだと思います。


Lophophora alberto vojtechii Zacatecas (サカテカス)  
IMG_9609.jpg
気をもませた、vojtechii ZacatecasはNuevo Leonが発芽してからほぼ一週間も遅く出芽してきました。
このZacatecasだけ花の色が白く花弁も幅があって、すこし趣がちがうようです。



今回蒔いたLophophora alberto-vojtechiiですがメキシコの北部に位置する所で見つかったものです。
メキシコ北部は高山気候となっていますが、その中で今回の三つの産地の中では南に位置するZacatecas (サカテカス)と東京を比較できる年間の気温と降水量のグラフがありますので見てください。

Zacatecas.gif

Zacatecasは年間を通してあまり大きく変化がない気温です。目に付くのは4.5.6月の気温の一番高い頃でも20度止まりということです。そして、降水量はとても少ないようで乾燥地域となっています。
これは栽培するにあたって特に日本の夏に涼しく過ごせるように気をつけなくてはいけないようです。
私はウバタマを持っていますが、いままであまり夏の気温を気にしたことがありませんでした。ウバタマは遮光はしますが、かなりの高温にも平気で耐えられるような気がします。
調べなければウバタマと同じつもりで栽培するところでした。
気をつけて出来るだけ夏を涼しく過ごし易くさせてやろうと思います。でもこれからまず元気に育てなくてはなりません。
また今回は自生地のメキシコ高原やその他色々自分なりに調べてみましたが、間違いがありました時には教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あーちゃん | URL | -

    saeさんおはようございます!ヤット復活インフルエンザでした!!^_^;
    ロフォフォラとはなんぞや??グーグールで見ました。サボテン?
    可愛い花が咲くんですね~!
    発芽して楽しみですね(^o^)/でも・・チィッチャイ(>_<)
    経過、楽しみにしてます。

  2. ナブラ | URL | -

    saeさんこんにちは。
    なんとロフォフォラも蒔いていたんですね!
    グーグルみるとツルビニの昇竜丸とそっくりな花が咲いてますね、ビックリです。
    私も球根類やっと蒔き終りました!
    でも未だ追加分の12種残ってます、手元に来ていないので蒔けません・・多分今頃は飛行機の中かな??

  3. rokaichi | URL | -

    saeさんのサボタニ記事が加速度的に学術的になってきている件

    ウチは親から採れた鳥羽玉の実生苗が四つありますけど、成長が遅いですよ…。

  4. sae | URL | -

    あーちゃんへ
    インフルエンザでしたか!
    その時ちょっと、体力が落ちていませんでしたか?もう大丈夫でしょうか。
    家にも拾ってきたものが居ましたが、私はうつりませんでした(笑)
    ロフォフォラって書いただけでは、分かりませんよね!これはまずかったですね!
    これは、とても小さくて可愛い種類です。
    大きくなったらまた出しますね。またみてね^^



    ナブラさんへ
    ツルビニは幾つか実生苗がありますが、こんな感じの花も咲きますか!
    苗ばかりあっても、開花はまだまだです(笑)
    南アの球根、蒔き終わって、まだ12種残こっているとは!
    でも、どんどん嵌ってしまうから気をつけないとだめですよ。
    と、いいながら、、私もサボテンの種など幾つか待っている最中です(笑)



    rokaichiさんへ
    加速度的に学術的ですか!(笑) でも、それは無いでしょう~
    鳥羽玉の実生苗が四つて、四つの鳥羽玉があるってことですか!?
    私は先日他のロフォフォラ蒔きましたけど発芽は駄目でした。
    サボテンの種蒔きが一番難しい気がします。
    それから青王丸はあまり大きくならないけど、元気にしています。
    もう少ししたら植え替えて、今年は大きくするつもりです!(笑)

  5. takoyashiki | URL | -

    すごく専門的な説明でとても勉強になります!ロフォフォラってウバダマ、スイカンギョク?とか蓬大福みたいのですよねw高山性の夏越が難しいロフォフォラ~玉の割には花がメッチャデカ~楽しみですね!上手く育ってくれますように!傍観者でいさせて~くださ~い!

  6. sae | URL | -

    v-274たこさんはサボテンは持っていないの?
    ロフォフォラのウバタマは初めの頃に買って気がついたらだいぶ大きくなっていました。
    今年は鉢増しするつもりです。
    ウバタマの花は体に似合わず繊細な感じで、よく見ると綺麗です。
    これはその花と同じくらいの花の大きさだと思うけど、
    何しろ体が小さいから花が咲くと本体が見えない?そんなんだと思う(笑)
    変化があったら、また出しますから楽しみにしてください^^

  7. Shabomaniac! | URL | -

    Lophophora alberto-vojtechiiってこんなに色んな所に生えてたんかー、と思いました^^。コインと一緒に置いてある写真、見たことがあって、かわいいなぁと。私も去年、某K園さんから買って蒔きましたが丈夫に育ってます^^。
    saeさんのグラフにあったZacatecas は標高が2000mくらいある州都のデータだと思いますが、サボ自生地よりは多少温度が低めに出ているのかも・・・。

  8. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、私もコインと一緒に写っているのが、可愛いなぁ~と思っていました。
    このグラフのZacatecasは自生地より少し低めですか!情報、たいへんありがたいです!
    苗はそれほど神経質にならなくても注意を怠らなければ大丈夫そうですね。
    少しほっとしました。
    情報をお聞きしようとも思いましたが、たまには自分で調べなくてはと思いまして調べたつもりですが、どうもピントがあっていませんね。
    でも、メキシコのこの辺りの地名や気象など少しは分かって良かったと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/569-b42bb21f
この記事へのトラックバック



