赤と黒 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


赤と黒

2011年02月11日 10:05

IMG_9623.jpg

IMG_9625_20110210195528.jpg
Helleborus orientalis ダブル・レッド系  



IMG_9626_20110210195527.jpg

IMG_9627.jpg
Helleborus orientalis 'Ruse Black'ルーセ・ブラック
 


今年もクリスマスローズが咲き始めて来ています。
赤は、ダブル。黒はシングルですが、どちらも個性の強いクリスマスローズですね。


私はクリスマスローズといいました。
実はクリスマスローズと言われて市販されているものでも、真のクリスマスローズはH. niger(ニガー.ニゲル)の事だけをさします。日本ではHelleborus属で園芸用(ヘラボラス・オリエンタリスHelleborus orientalis)に栽培されるものをクリスマスローズと広く言います。
欧州ではこれらはLenten rose レンテンローズと呼ばれています。
これはキリスト教の四旬節(レント)この頃に咲き、春の訪れを喜ぶ花というわけです。


一般名:Lenten rose レンテンローズ
学名:Helleborus orientalis(ヘレボラス・オリエンタリス)
別名:ヘレボラス・オリエンタリス(Helleborus orientalis)、春咲きクリスマスローズ(Christmas rose)
科属名:キンポウゲ科クリスマスローズ属
原産地:ギリシャ、トルコ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    こんにちは!

    saeさんの所も咲きだしましたか~
    いよいよクリスマスローズの季節ですね(^^♪

    本来の呼び方や分類方法が間違って掲載されている事が多いですよね。
    日本語表記もかなりの方が間違ってたりしますしww
    メディアが揃えてくれないと間違った認識が直らないです。
    ラテン語読みと英語読みが混在していたり複雑な流通名になってるのも問題かな~と。

    ともかく、家のもそろそろ咲きだしそうで花が開くのが楽しみです(^^♪

  2. マウンチョ!! | URL | -

    クリスマスローズ、咲き始めましたね。^^*
    我が家も地植えの子が1種類だけ ほとんどがこれからです。
    去年より 開花が少し遅れています。
    呼び名が間違っていたり、クリスマスローズは 花の形や色の出方で呼び名がありますが、
    今だによく分かっていません。^^;
    まあ 花が好きで集めてはいますが、、去年の猛暑でなくなった株もあるので
    開花が待ち遠しいです。^^*

  3. sae | URL | -

    e-94nenさん、お早うございます。
    色々に表記されていますが、まぁクリスマスローズでもいいと思っています。
    このことを分かっていればいいのではないでしょうか?
    これだけこの言葉で普及しているともう無理な気がします。
    私なんかタグ分けには「クリロー」ですから(笑)、すみません。
    nenさん、咲いてくるのが楽しみですね~
    綺麗に撮られたのをまたブログで拝見したいです^^

  4. sae | URL | -

    v-300マウンチョ!!さん、お早うございます。
    花の少ない冬のこの時期、クリスマスローズが咲いてくれるととても嬉しくなりますね。
    マウンチョ!!さんのクリローももう直ぐですね。
    夏越しはセンペルと同じ感じで、梅雨があけたら風通しの良い日陰(完全日陰でも良いと思います)に移します。
    ただし夕方からの水遣りは時々します。こんな感じで上手く夏越しできると思います^^
    早くお花がみたいですね~♪

  5. takoyashiki | URL | -

    こんにちは。雪の被害が無く一安心しています。
    クリスマスローズの品種名も色々なんですね。ニガーとニゲルが本当のクリスマスローズ!白花系なんですねw
    家のはまだ緑の葉ばかりです><もっと暖かくなってから咲いてる気がします。うちのはテンレンローズかしら
    黒系が家にはないので、saeさんの写真見て楽しみますwクリスマスローズの花を見るとなんだか気分が落ち着きますww


  6. sae | URL | -

    v-274たこさん、遅くなってすみません。
    こちらも昨日は雪が降りました。でも、積もるまでにはなりませんでした。
    たこさんの所はたいへんでしょうか?でも多肉さんも無事なようで安心しました。
    早く暖かくなって欲しいですね!
    「ニガーとニゲルが本当のクリスマスローズ!白花系なんですね」・・これは実はニガーは根が黒いのです。それに毒性も強いと聞いたことがあります。
    名前には、やっぱりそれなりの意味があるようです(笑)
    昨年も私がTwitpicにクリローを出した時にコメントくれましたね。
    たこさん、いつもありがとう~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/570-a7d16739
この記事へのトラックバック



