実生イポメア・・災い転じて福となる? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


実生イポメア・・災い転じて福となる?

2011年02月17日 15:53

昨年秋の終わり、多肉の種蒔きに目覚めた私が時期はずれなのを承知で蒔いた幾つかの種の中に塊茎イポメアのアルビベニア Ipomoea albiveniaもありました。

一回目の発芽はワンコに双葉をおやつ代わりに食べられて、もう一度蒔きなおしたんですが、4粒蒔いて、一粒は発芽せず結局のところ3本の苗が出来ました。

昨年11月11日撮影
IMG_8898.jpg


3ヵ月経って、今こんな感じです。



IMG_9675.jpg
イポメア アルビベニア Ipomoea albivenia (ヒルガオ科塊茎性植物)・・・・グーグルイメージ検索

葉がしょぼしょぼですが、なんとか生きのびています 
それでこの中で、面白いことに一度葉を落としたこの株が一番お芋が太っています。ちょっと、寄ってみます。



IMG_9676.jpg

これです。ここにきて、少し元気になってまた葉が出てきました。
でもなんか出方が面白いです。にんじんの葉の出方とそっくりで、頭から何本も出てき始めました。
イポメアは蔓性植物なんです。これは蔓がこの数だけ出来るってことでしょうか?
だけど、なんだか葉の色が薄くて頼りない感じですね~
右奥の一番元気そうな株の葉、一枚見本の葉として撮ってみました。

IMG_9682.jpg

これがほんとの元気な葉ですね。綺麗です。

にんじんイポメアはまだまだ予断は許しませんね。
災い転じてほんとの福となるか? さてどうなるか? これからが見ものですね!



関連記事


コメント

  1. かめ | URL | -

    うを!
    成長はやっ!
    たった三ヶ月でこんなになるんですね。
    来年イポメア蒔いてみよっと。

    ニンジン頭は生きてる以上は大丈夫でしょう。
    多少の困難は自らで乗り切るでしょ。
    いい株になるといいですね~w

    ん?
    イポメアって秋蒔き?

  2. ナブラ | URL | -

    ホントに早いですね~
    先日蒔いた球根類もこれくらい早ければ良いんですけどね・・
    私も今度は早そうなの蒔いてみようかな!

  3. sae | URL | -

    e-122かめさん、イポメア成長早いですかね?
    毎日見てると、ちっとも成長していないような気がします。
    イポメアは普通は春蒔きだと思います。
    花は短日植物だそうですから秋のほうが良く咲くようですよ。
    他にも種類があるようだから、幾つか蒔いてまた見せてください。
    ニンジンは可愛いと思っていつもみています^^

  4. sae | URL | -

    v-266ナブラさん、ぜひ蒔いてみてください。
    五月ごろからそろそろ良いらしいです。
    朝顔と同じですね!
    球根はどれも開花までに早くて2.3年は掛かると思いますね。
    でも今回蒔いた南アの球根は固体が小さな品種ですよね。
    蒔かれたのはそんなに掛からない方だと思います。
    ユリなどは種からではものすごく掛かります。
    それで発芽の気配はどうですか?まだでしょうか?でも、毎日が楽しみですね!

  5. takoyashiki | URL | -

    いつも勉強になります!イポメアってサツマイモ思い出しちゃうんですが、3ヶ月で良い形まで育ってくれると成長早くて種まき楽しい感じがしますwwこれまた傍観者で楽しませてくださいww大きな花が咲きますように!

  6. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんばんは。
    わたしはそのままですが、夕顔の花を思い出します(笑)
    これは白い花ですが綺麗ですね。楽しみにしています。
    たこさんも一緒に蒔きましょうよ!
    そして、芋栽培を夏に向けてしましょう~!

  7. rokaichi | URL | -

    イポメア・アルビベニアの実生は失敗したんだっけなあ…。
    ウチのキフォステンマやセサモタムヌス実生苗は落葉してます…そろそろ水やってみますです。

  8. sae | URL | -

    e-268rokaichiさん、実生も色々してるんですね。
    私はどうもサボテンの実生が苦手です。
    と言うか、ようやくサボテンの年間の育ち方みたいなものが分かってきたような気がします。もちろん持っているものだけの事ですが。
    やっぱりその植物を育てるなら実生からが一番でしょうけど、失敗のない成功は成功・・した!・・とは言えないような気がしますw
    何を言っているのか自分でもよく分からなくなっていますが、、
    それからそろそろ、家のベネニフィカにも水をやってみます。
    でもまだ天気のいい日だけ日光浴させて、あとはもう少し家の中に置いておきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/571-c6aa567e
この記事へのトラックバック



