もっと近くに寄って - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


もっと近くに寄って

2011年02月21日 13:15

自分のところで採れた種を蒔いて、それが発芽してくるのを見るのは嬉しいものです。
発芽したばかりの植物はコノフィツムのルイザエなんですが、種を鞘から取り出すところから蒔く所までを「初心者は真似て覚える。(コノフィツムの種を取り出すの巻)」と題して投稿したのは1月13日のことです。



IMG_9375_20110112205428.jpg
種のある鞘は以前開花した花に出来ていたもののようです。
これはもしかしたら発芽しないかもと思っていました。


それで蒔いたのはいいのですが、やはりなかなか発芽してきませんでした。
今までのメセンの発芽を思い出してこんなに遅いのはもうだめだろうと正直思っていました。

それが播種から12日目に一粒発芽したのです。でも発芽はもうこれで終わりで種も古いしあと幾つも出てこないに違いないと思っていました。
さらに驚いたことにその後もぱらぱらと一週間ほどかけて発芽してきたのです。
種の発芽は予期できない事が往々にして起こるものですね。
一年以上着けたままにしてあった種だと思いますが、発芽するものなんですね。
最終的には20粒発芽して今この様な状態です。



IMG_9735.jpg
ルイザエ コノフィツム   



マクロで寄ってみました。もう少しはっきりと見てみたいといつも思います。
種蒔きを始めて、こうして発芽の様子を撮る時にはもっと寄れるカメラが欲しいと余計にそう思います。

IMG_9738_20110221115046.jpg


下の画像は写真の一部を切り取って、拡大したのもです。
何か葉の中に粒々が見えるような気がしますが、よく分かりません

IMG_9741_20110221115043.jpg


私のデジカメではここまでしか寄れません。
それで種を蒔くようになってからたびたび思うことは、さっきも言いましたがもっと近くに寄って見てみたい! そればっかりです(笑)
カメラを買えば種を買うのを減らさなければならないし、、ほんとになやむところです。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    可愛い芽生えですね。
    もっと近くに・・・
    その気持ち、わかる気がします。。

  2. nen | URL | -

    こんばんは!
    コノフィツムの芽生えは可愛くていいですね~

    望遠側でマクロ撮影すると倍率が上がるカメラもあるので試してみて下さいな(^^♪
    三脚が必要になりますが(^_^;)

  3. かめ | URL | -

    種子とカメラの天秤って^^;;;;;
    お、芽が出ましたね。
    こうなるとどんなのが育つのか楽しみですねw

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    やっと発芽してくれましたが、なかなか大きくなりません。
    もっとはっきり見てみたいのですが、もう少し時間が必要なようです。
    またはっきり顔が分かるようになった時に投稿しますから、見てくださいね!



    e-94nenさん、カメラはこのひとつしか持っていなくて、それもなかなか壊れません(笑)
    ブログをはじめたときからちっとも進歩していないもののひとつがカメラ使いです。
    もうひとつはパソコンですが、これは身近に聞く者が居ますので分からないときには聞いています。
    またカメラを購入するときには相談するかもしれません。その時にはよろしく~^^


    e-122かめさん、^^;;;;;←これをどういう意味で使っているのかが良く分かりませんが(笑)
    種が全てじゃないので、苗を買ったり、土もいるし、なかなか大変です。
    それに若し今度カメラを買うにしても、やっぱりデジカメになると思います。
    難しい操作はきっと使いこなせないし(笑)
    これは、気をつけて育てます。
    サボテン以外で多肉の自家種子の苗では最初のものですから。早くおおきくならないかしら~(笑)

  5. takoyashiki | URL | -

    いつも楽しく読んでいます!発芽って時間差あるんですね。私早く諦めすぎ・・・だったのかも知れません。自分ち種発芽~種を買わずに済むので・・・イイカメラ~いけますね~ww私も・・・ほすいですw早く大きくなりますように!

  6. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんばんは~
    私の真面目な記事でも面白いですか?w もう少し面白く書ければといつも思うんだけど、むり!みたいです(笑)
    種は面白いことに一度乾かしたものでも季節を変えて発芽したりします。
    種がかびたり腐っていないうちはあきらめてはだめみたいですよ!
    カメラは今のがだめになってはいないのでもう少し使おうかと思います(笑) 物持ちよ過ぎー! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/572-0113e18b
この記事へのトラックバック



