こんなサボテン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


こんなサボテン

2011年02月28日 15:41

久しぶりにサボテンを購入してみました。
実は購入先はネット販売専門の【100円多肉】さんからですが、今回が初めてではありません。
以前、小型団扇の一寸法師を購入していますから二回目になります。
こちらはそのお店の名前でも分かりますが、100円サボテンと多肉がメインのお店です。高くても確か300円位だったと思います。
時々のぞいてラインナップを見ていますが、私の購買欲をそそる面白い品種を100円から売っている時があります。
100円ですよ!ほんと、主婦の味方ですね!
まぁ、私の好きなサボテンが普通の人と違って少し変わっているので、皆さんが同じように思われるか少し疑問ですが、可愛いサボテンやセンペルなども格安であります。

それで今回購入したものは4種類でした。
早速植えつけてみましたが、サボテンに合うような鉢がないので スリット鉢に植えてしまって少し冴えませんが見てください。




アカンソケレウス sp. (Acanthocereus sp)
柱サボテン。

IMG_9815.jpg

IMG_9816.jpg

これはもしかしたらものすごく大きくなるんでしょうか?
早まったか私!(笑)



アウストロキリンドロプンチア 珊瑚樹 (Austrocylindropuntia salmiana)
団扇サボテン。 細棒状。塊根性。南西ブラジル産。

IMG_9800.jpg

IMG_9802.jpg

IMG_9803.jpg


これは塊根を作るサボテンです。
巷ではなにかこの偽物が出ていることもあるそうです。
これは大丈夫だと聞いています。
でも私には偽物も本物も分からないんですけどね!(笑)



マミラリア 桃花黄刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)
玉サボテン。

IMG_9811.jpg

カルメナエの桃花は珍しいようですがどうでしょうか?
初めてのカルメナエは文句なしに可愛いです!
花は終わっていましたが、蕾がまだありますから咲いてくれるのを期待しています。





それで、今回どうしても欲しかったのは最後のこのサボテンです。



クリプトケレウス・アントニアヌス (Cryptocereus anthonyanus)(園芸名:ジグザグサボテン)
森林性サボテン。メキシコ産。
花は夜行性の香りのよい黄花。最低気温 7 ℃以上。挿し木で着く。      *グーグルイメージ検索
クリプトケレウス・アントニアヌスは孔雀サボテンと同じように着生サボテンですが普通に鉢植えとしても育てられるようです。
調べて、今根出しをしているところです。こんな風にするといいようです。早速してみました。
これならぐらつかず上手くいきそうな気がします。何本も挿し穂がある時などはとても良いですね。  


IMG_9793.jpg

長鉢の下に赤玉中を3センチほど敷いて、刺し穂を立てかけてあります。
刺し穂は一週間ほど乾かしてからするといいようです。

初めこれをカットして二本でしようかと思いましたが、調べると挿し穂は大きめな物の方が育ちが良いとでていましたので、カットせずにそのままでしました。
大体発根までに30日ほど掛かるようです。発根したら定植します。
冬場は室内管理ですね。



IMG_9797.jpg

これがサボテンだと言うことがこのかすかに見えるアレオーレと刺でわかります。
全体をちょっと見ただけでは、とてもサボテンには見えませんが(笑)
早く増えてくれないかしら~ そしてお花を見るのを根も出ていないのに今から楽しみにしています。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    これはヒョロッとしたサボテンですね。
    サボテンと言っても色々とあるのですね。
    カルメナエは可愛いですね。
    ピンクの花、これからも咲くといいですね。
    ジグザグサボテンとは、わかりやすい名ですね。
    早く根が出て、花が咲くのを私も楽しみにしています。

  2. takoyashiki | URL | -

    安くて珍しいサボちゃんが手に入るなんて羨ましいです!家の方でこれらのサボちゃん入手するには・・・700円1ケかかりそう・・・あ゛~~アカンソケレウスww紐サボテン?なんか~ムフ~wwです!

  3. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    サボテンは色々な種類があって面白い植物ですね。
    品種もとても多いようです。
    カルメナエのピンクの花は早く見てみたいのですが
    サボテンも環境が変わったりすると咲かずに蕾のままで終わってしまうこともあります。
    また咲いたときには出してみますね。お楽しみに~^^

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんばんは~
    ここのお店は時折思いがけないほど安く出ているときがありますから要チェックですよ!
    普通の物が7つも買えてしまうなんて!w 嘘みたいなほんとの話ですね。
    送料も四種便で希望すればそれも割安感アップです。
    アカンソケレウスは紐サボテンでなくて、この仲間には刺がものすごくて、有刺鉄線サボテンと呼ばれる物もあるほどですw
    紐サボテンに近いのはその次の珊瑚樹のほうです。綺麗な白花が咲きます。たこさん好みはこっちだと思います。検索してみてみてね~^^

  5. queiiti | URL | -

    知らないお店だったので、私も行ってみました。なんと、あの人が開業したお店だったんですねえ。なるほど品揃えもうなづけます。うちの珊瑚樹も同じところの出身です。

  6. rokaichi | URL | -

    最後のが…それですか…うううううむううううむ。
    僕もこれからそのお店見に行きます。

    まあそれはともかく、カルメナエ可愛すぎます…。

  7. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、そちらの記事を先日拝見しまして
    同じ品種なので当然ですがそれにしてもよく似た株の姿をしていると思ったばかりです。交換されたとかうかがいましたが。
    また後の記事では花の咲いた所も見ました。とても綺麗な花ですね。
    ところで突然ですみませんがまだ銀紐の種は余分にありますか?これを注文するのを忘れてしまいました><
    また種が出来ましたら譲ってください。よろしくお願いします!

  8. sae | URL | -

    e-268rokaichiさん、最後がこれで納得できないようですね(笑)
    初心者はいろんなサボテンを育ててみたくなるんだと思います。
    でもこれ、孔雀サボテンになる交配親みたいな物なんでしょ?
    でも、やはり花はすっきりとして、原種の花らしいw?そんな所に惹かれました。
    カルメナエが可愛いって、きっと言うんだろうと思っていました。
    よっぽどマミが好きなんですね^^

  9. queiiti | URL | CHOVQKFM

    銀紐は一度に沢山の種をつけますから、まだ十分残っていますよ。
    送りますね。

  10. Shabomanaic! | URL | -

    Acanthocereus!売ってる人も売ってる人だけど買う人も買う人ですねー^^。すばらしい。日本に何クローンあるんだろう?ってなくらいの稀少サボテンですね。柱サボはサボの王道です。デッカク育てて咲かせてください。
    さっそく100円多肉さんも覗いてきました。クリプトケレウスなんて案外なかなか売ってないですよね。

  11. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、種まだありますか!
    いつもすみません。宜しくおねがいします。

  12. sae | URL | -

    v-170Shabomanaic!さん、やっぱりAcanthocereusは曲者だったようですね(笑)
    でもまだ小さいから当分だいじょうぶかと?
    クリプトケレウスはまず売っていないようですね。
    調べている時に、どこのサイトかは忘れましたが切り花(葉物としてかも)として出ていることがあるくらいで、市場に苗としては出てくることはほとんど無いと記述されていました。
    これを増やして、メキシコの民家の軒先に吊るしてあるそんな情景を思い浮かべて、私もしてみたいな~と思ったのです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/573-037d1047
この記事へのトラックバック



