レンテンローズ Lenten rose - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


レンテンローズ Lenten rose

2011年02月25日 12:33

庭のレンテンローズをまとめて撮ってみました。



レンテンローズ 2011-02-25 10-50-19

レンテンローズ(Lenten rose)

レンテンローズは、キンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草。
別名:ヘレボラス・オリエンタリス(Helleborus orientalis)、春咲きクリスマスローズ(Christmas rose)


今日は強い風が吹いています。春一番かもしれません。
レンテンローズはレント(Lentキリスト教の四旬節)の頃に咲くことから付けられています。
クリスマスローズを栽培し始めたのは10年以上前のことです。その頃は今よりずっと値段も高くていっぺんには買えませんからその後は毎年少しずつ増やしてきました。
クリスマスローズは夏越しを涼しく過ごせるように気をつけて、あと植え替えをまめにすればそんなに栽培が難しい花ではないと思います。
宿根草はこうして忘れずに咲いてくれて春を教えてくれます。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    こんばんは!
    栽培歴が長いのですね!
    もうこんなに咲いていますか~
    家のはまだまだつぼみです。
    そろそろ1番花が見れるかな?って所です。
    集めだすと切りがないですよね(^_^;)

  2. sae | URL | -

    e-94nenさん、こんばんは~
    栽培歴は歳が違いますから~(笑)
    クリローはあまり早くから咲かないほうが花茎が伸びて綺麗ですよ。
    しっかり寒さにあてて十分その時期になってからの方がいいと思います。
    早く咲くと首が短いです(笑)
    私はシングルが多いですが、色を見るならこれが一番だと思います。
    華麗さでは、ダブルには負けますけどね。これは好みですよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/574-1f41bbb8
この記事へのトラックバック



