団扇サボテンに接ぐ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


団扇サボテンに接ぐ

2011年03月08日 10:59

こんな動画がありました。
まずはご覧ください。





ウチワサボテンをサボテンの接木台として使えることは以前から知ってはいました。
家にはかなり大きなウチワサボテンがあります。
でもいざどうやってするのかとなるといまひとつよく分からなくて、実際にやってみようという気にはならなかったのです。
でも、この動画をみると糸かけも無く簡単そうに見えますから、ものは試しとやってみることにしたのです。
動画の方は疣部分を使っていますがこんな感じのサボテンは持っていないので実生のサボテンの中で一番数の多い青王丸を使ってみることにしました。


家のウチワから何枚かカットします。

IMG_9848_20110308104811.jpg


IMG_9849.jpg


動画の方で使っている板は何の板でしょうか? 英語に疎いのでわかりませんが(笑)まぁ~これはなんでもいいだろうと思って適当に家にある板を調達しました。
消毒液は持っていました。
ナイフは薔薇の接木で使っているものを使います。でもあればもっと薄い西洋カミソリの刃の方が良いかもしれません。


こんな風にセットして、ウチワの上部分をカットした所です。維管束がわかると思います。そして青王丸も下部分をカットしました。

IMG_9852.jpg



いよいよ乗せてみます。維管束を片方でも合わせればいいんですよね! 確かそうだったと思います。


IMG_9860.jpg


出来上がりました。後は少し乾いてしっかりするまでこのままにして動かさないで置いておきます。


実生の青王丸ですがこれで一年半経っていますから私の栽培の下手さかげんが分かります

そのうちウチワなら早く根も出てくるかもしれません。
それか植え込んでもいいと思っています。

いかがでしたか? 
これはウチワサボテンがないとどうにも出来ませんが、上手くいけば家のウチワの使い道が見えてきたということになります。
毎年かなりの葉数を剪定で始末するのです。

でもひとつ気になる事は接ぎ穂のサボテンをもし降ろしたいと思った時にはどうしたら良いかということですが、それまでまだまだ時間もありますからそれはそのうちにまた考えよう、、そうするしかないですね。

あとこんな小さな物も作ってみました。

IMG_9858.jpg


これも台はウチワの花が昨年咲いて落ちた元の部分です。ここはまだ今の時期は丸くて可愛いのです
これに接いで、ラップで軽く包んでみました。
こうしている方の動画もあったのです。
ウチワのこの部分は使っていませんでしたので台として使えるのかどうか分かりませんが
でも、これが上手くいけばウチワと一緒に成長する所が見れるかもしれません。



IMG_9863.jpg



またこの後どちらかでも着いて変化が見られるようでしたら記事にしてみます。
さてはたしてうまくいくでしょうか?




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    この動画は私も見たことがあります。

    団扇を挟んでいる板は、陶磁器タイルのようですね。
    こんなやり方もあるんだと、感心して見ましたが、私には接ぎたいものがありません。

    梅雨時が接木に向いていると聞いたことがありますが、この時期はどうなんでしょう。

  2. マウンチョ!! | URL | -

    サボテンの接ぎ穂? はじめて見たし知りました。^^*
    とても 興味深く、何度もも見ちゃいました。。
    材料(サボテン)がそろえば 私もやってみたいです。
    また、その後も紹介してください。

  3. takoyashiki | URL | -

    うわ~ツボを突いた動画ww私もちゃれんじゃ~したいです!・・・saeさん!ばんざ~いwその後楽しみに待ってま~す!

  4. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、
    実は書きませんでしたけど先日のジグザグサボテンをいずれ接いでみたいと思っています。
    どうやらウチワは森林サボテンとは相性がいいようなのです。
    それと、塊根を持つサボテンはだめでも他の紐サボテンなら早く増やして吊鉢で楽しめるのではないかな?と思いました。
    接木は曇りの日にすると良いそうですね。なぜでしょうか?
    ウチワは切り口に少し押さえるだけでわりとすぐピッタリと吸い付いたようになって接ぎやすいと思いました。きっと初心者向きですね。



    v-300マウンチョ!!さん、
    動画で見るととても分かりやすいでしょ!
    実際にやっても、そう難しくはなかったです。
    色々なものが接げるようですよ。

    ただウチワサボテンの取り扱いは注意です。
    細い刺は刺さるとなかなか抜けません。
    でも、またこれの変化があった時に出してみますね。
    その時にまだこれに興味があった時には言ってください。
    ウチワサボテン根出しておいて送りますからね^^



    v-274たこさん、
    たこさんもやってみたい気になりますか^^
    これ、ほんとに面白そうでしょ。
    接いだあとの成功か否か?それの楽しみもあります。
    園芸をしてるって気に少しはなりました(笑)

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    サボテンの接木ですか。
    こういうことはあまり知らないのですが、面白そうですね。
    その後の様子、楽しみにしています。

  6. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、
    私も初めてのことで楽しんでいます。
    ただこれはウチワサボテンを使っていますがあまり見かけません。
    刺がすごくてなれないととてもキケンです(笑)
    上手くいくといいなぁ~と見ていますがまだ変化はありません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/576-ff6442c3
この記事へのトラックバック



