Lophophora alberto-vojtechiiとウバタマの実生・・その後 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Lophophora alberto-vojtechiiとウバタマの実生・・その後

2011年03月30日 19:24

先日の地震のときに揺れが収まってから二階のベランダの植物を見にいったのですが、このウバタマの実生を蹴飛ばしまして地震ではなんともなかったのにとんだ災難にあわせてしまいました。

それでとりあえず春ですし土を新しくして植え替えてみました。
これで播種から10ヶ月経った姿です。


IMG_9968_20110330121244.jpg
これまで冬越し中に苔が付いてあまり綺麗な状態ではなかったので植え替えは丁度よい機会になりました。

IMG_9973_20110330121244.jpg
一番見やすい苗をアップで撮ってみました。
少しはウバタマらしい顔が見えてきたように思います。まだまだ小さいですがこれからが楽しみです。




もうひとつ家には同じロフォフォラ属でLophophora alberto-vojtechiiの実生があります。  *グーグルイメージ検索

これは親になっても小さなロフォフォラで、小さなコインほどの大きさで花が見られるようです。
発見されたメキシコの三箇所の地名がそれぞれにつけられています。    
この種子は今年二月の初めに蒔いたので発芽からまだ45日ほどですが元気にしています。
少し変化しているようなので出してみます。


発芽が揃った2月14日に撮影
IMG_9621.jpg


こちらがそれから45日経った現在
IMG_9981.jpg

左上 Lophophora alberto vojtechii Zacatecas (サカテカス)
右上 Lophophora alberto vojtechii Coahuila (コアウイラ)
左下 Lophophora alberto vojtechii Nuevo Leon (ヌエボ レオン)




Lophophora alberto vojtechii Zacatecas (サカテカス)
2月14日                                 3月30日現在
IMG_9609.jpgIMG_9982_20110330171318.jpg

サカテカスは一番最後に発芽して小さかったのですが今ではこれが一番大きくなっています。



Lophophora alberto vojtechii Coahuila (コアウイラ)
2月14日                                 3月30日現在
IMG_9608.jpgIMG_9984_20110330173717.jpg

ロフォフォラの実生にしては縦に伸びた感じになっています。もう少し日照があってもいいのかもしれません。



Lophophora alberto vojtechii Nuevo Leon (ヌエボ レオン)
2月14日                                 3月30日現在
IMG_9607.jpgIMG_9985.jpg

これは発芽の苗の形に特徴があって、この後どんな風になるのか?心配しましたが上のコアウイラに似た感じの姿になってきました。
よく見ると天辺は割れ初めてきています。
コアウイラとこのヌエボ レオンは成長が遅いタイプのようです。


日中の気温もだいぶ上がってきています。少し前から液肥を与えていますが植え替えは秋にするつもりです。
これから初めての梅雨と夏越しが待っていますが、観察しながら楽しみながらしていきたいと思います。
サボテンの実生苗の生長がいくらゆっくりでも、駄目にさえならなければ何年かかるか分かりませんが、いつか花もみれると思っています。

関連記事


コメント

  1. takoyashiki | URL | -

    こんばんは!いつも詳しい説明、画像でとても勉強になります!自分で蒔いた種が成長していくのってなんだかとてもうれしいですよねw家は勝手に出てる強健こぼれ種ばっかりですが、ダメになっても上手くできても経験が爆発だ~です!イェイwその後も楽しみにしていま~す!

  2. sae | URL | -

    sae

    v-274たこさん、家は草花ではこぼれ種から芽も出るけど、
    多肉はあまり見かけません。
    一番多いのがセンペルだからかもしれませんね。
    こぼれ種からは強健なものが発芽しますね。
    でも欲しいものは蒔いてもなかなか発芽しないときています。
    実生は失敗もたくさんですが、おもいがけず上手くいったりしたらラッキー!ですw

  3. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    alberto vojtechii、ぽちっとして可愛いですね。ロホホラは暖かいのが好きだから、ここしばらくの陽気は喜んでいることでしょう。倒されちゃた子も、ふっくら元気そうです。
    地震からあと、だいぶバタバタしていましたが、ようやく少し落ち着いてきて、ブログめぐりなど出来るようになりました^^。実生の準備も進めないと・・・。

  4. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、ロフォフォラの発芽苗はぽっちゃりしていて可愛いいですね。
    地震の後はお急がしそうでしたね。気がかりなことがまだまだ続きそうですが、サボテンや花を見ると一時そんな事も忘れます。
    サボテンの種はまだ到着しませんが、ゆっくりでいいと思っていますから丁度いいです(笑)
    蒔くのはもう少し後になりそうです。
    またその時に分からない事はうかがいますのでよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/579-f914fb19
この記事へのトラックバック



