秋蒔きメセンのPhyllobolusとDiplosomaのその後 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋蒔きメセンのPhyllobolusとDiplosomaのその後

2011年04月05日 20:51

昨年12月に播種したメセンのなかから今日はPhyllobolusとDiplosomaのその後の様子です。
播種からもうすぐ4ヶ月になります。

2010.12.13
2010秋、メセンの種蒔き
 
                   播種数                    現在
Phyllobolus herbertii        10                     2
Phyllobolus prasinus        10                      8
Phyllobolus tenuiflorus       10                     7


*それぞれ画像は大きくして見て頂けます。


Phyllobolus herbertii
2月6日                                 4月6日現在
IMG_9569_20110206183148.jpgIMG_0031.jpg
3本あったの2本になってしまいました。それも一本はなかなか大きくなりません。
このまま残ってくれるといいんですがどうでしょうか。




Phyllobolus prasinus 
2月6日                                 4月6日現在
IMG_9581_20110206183208.jpgIMG_0039.jpg
これは初めの頃は茎が細くて、くねくねとしてなかなか立ち上がってくれませんでしたが、思った以上に丈夫なようです。
この後もこのまま育って欲しいと思います。




Phyllobolus tenuiflorus
2月6日                                 4月6日現在
IMG_9579_20110206183146.jpgIMG_0026.jpg
葉がとても綺麗になってきました。でも成長にばらつきがありますね。
少し根際が膨らんできています。




次はDiplosomaからです。
これは一品種しか蒔いていません。
葉の中にはぷつぷつと気泡のようなものが見えます。
とても綺麗なんですが、今はちょっと乾いて水分が足りないように見えます。


Diplosoma luckhoffii 25粒播種
2月6日 15株                                 
IMG_9592.jpg

4月6日現在 12株
IMG_0022.jpg
幼かった時はぷちっとして可愛いい姿でした。今ではしっかりした葉色になってきました。
この後はどんな風に変化していくのでしょうか?楽しみです。



私はメセンの中でもこんな感じのものが好きです。
草メセンと言われるタイプのものはそれに加えて塊根を作るものも多くて好きなところです。
次回は同じ日に蒔いた今日出せなかった残りの3種類がありますのでそれを見て頂きたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. rokaichi | URL | -

    こんばんは。
    Phyllobolus prasinusの成績いいですねえ…しかもそんなにスクスク成長しちゃって…ウチのはまだまだひよっちいです。ううう…僕は実生が下手だなあ…w

  2. ナブラ | URL | p3oJV6rY

    順調ですね!

    ご無沙汰してます。
    秋蒔きのものが大分大きくなってきて楽しそうですねv-315
    Phyllobolusは既に大人の葉の雰囲気ですね!?
    家も色々発芽して育ってます、アルボピロサは4枚目?の
    はが出てます、早いのか遅いのか分かりませんが、
    今の所全て元気そうですよ!

  3. sae | URL | -

    e-268rokaichiさん、
    これは成長が良いですか! うれしいですね~(笑)
    だいたい思うにrokaichiさんの様に多肉を数持っていないから目がそれなりに届くんだと思います。
    あと、サボテンにも似ていると思いますが、小さい時は土はいつも湿った状態がいいと思いました。
    この頃うっかり水切れしている時がありますが、もう大丈夫そうですので間隔をあけようと思っています。
    それとなんですか?その「ひよっちい」ってw 初めて聞きました。意味は分かりますがw

  4. sae | URL | -

    v-266ナブラさん、ありがとうございます!
    順調なものだけ出すことが多いのでそんな風に見えますが、駄目にしたのも数知れず!(笑)
    ナブラさんのところでは沢山発芽しているでしょうね!実生の苗だけ冬に入れて加温出来る小さな温室が欲しいです。
    アルボピロサは家でも4枚だと思います。
    まだ当然ふさふさの毛は見えていませんがこれからはいい季節ですし楽しみにしています。

  5. Shabomaniac! | URL | -

    こういう葉っぱのやらかい草玉メセン、いいですよね。
    ディプロソマ、よくここまでもってきましたね。半年で開花、と言われるけど、なかなかそうは育たないです。このサイズまでくれば夏越せるかも。去年秋、親苗の脇で芽吹いたうちの子は、まだ5ミリくらい。たぶん消えちゃいます。

  6. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、メセンのことは良くわからずに
    自分の気に入ったものを 実際には何も見たことが無いのですが、蒔いてみました。
    草玉メセンと言うのも良いですね。ぴったりですね。
    これはShabomaniac!さんのところのぽっちゃりタイプとはちょっと違いますね。
    大型に丈も伸びそうな気もします。 それともただ徒長してるのかも(笑)
    もし秋にうまく復活できたらまた出してみます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/581-7fdd7155
この記事へのトラックバック



