秋蒔きメセンのTrichodiademaとSpalmanthusのその後 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋蒔きメセンのTrichodiademaとSpalmanthusのその後

2011年04月15日 11:05

前々回の記事ではメセンの実生からPhyllobolusとDiplosomaを見ていただきました。
今日は同じに昨年12月に播種したメセンのなかから残りのTrichodiademaとSpalmanthusのその後の様子です。
これも播種から4ヶ月が経ちました。

2010.12.13
2010秋、メセンの種蒔き
 
                        播種数                    現在
Trichodiadema bulbosum        20                    16                   
Trichodiadema calvatum        30                    25                  
Spalmanthus seintilans        25                     3                      


*それぞれ画像は大きくして見て頂けます。


Trichodiadema bulbosum
2月6日                                 4月15日現在
IMG_9578_20110206183147.jpgIMG_0128.jpg



Trichodiadema calvatum
2月6日                                 4月15日現在
IMG_9573_20110206183147.jpgIMG_0123_20110415113444.jpg

上の二つのTrichodiademaは小潅木状に育って中には塊根を作るものがあるようです。こんな感じに小さな盆栽仕立てを目指しています。  


Spalmanthus seintilans
2月6日                                 4月15日現在
IMG_9585.jpgIMG_0120.jpg

Spalmanthusは情報が少なくてよく分からないのですが葉がでこぼこしてきて変化が現れてきました。また秋まで残っていたら出してみたいと思います。


メセンの実生苗を見ていただきましたが、まだまだ小さくてお花が咲くのは順調にいっても来年以降になると思います。

ベランダでは今こんなメセンの花が咲いていますがメセンの花はどの花もとても綺麗ですね。
これは紅葉が残っていて、白い花色がとても映えていると思いました。

  

IMG_0133.jpg
細雪 Delosperma esterhuyseniae



       


関連記事


コメント

  1. rokaichi | URL | -

    Trichodiademaは生存率高いですね。ウチで蒔いたT.densumも生存率高かったです。T.bulbosumは小松波なんですかね?ちょっと和名が混乱しているような気がするんですが。
    SpalmanthusはPhyllobolusに統合されましたが、手持ちの株を見る限りちょっと違う感じがします。
    僕もメセン春蒔きしたかったです…が、無難に秋蒔きにしようと思って我慢しましたよ。

  2. sae | URL | -

    e-268rokaichiさん、こちらにもコメント有難うございます!
    Trichodiademaは丈夫ですね。数も減っていないようです。
    込み合ってきましたが、秋までこのままでいくつもりです。
    私も新しくメセンの種が着ますが、秋蒔きが主になると思います。
    SpalmanthusはPhyllobolusに統合ですか。
    でもこのseintilansもPhyllobolusって感じがあまりしませんね。
    もう少し様子を見てみますが、数が少なくてどうなることやらです!

  3. イビ | URL | -

    トリコディアデマ属の実生されてるんですねー
    我が家にもトリコディアデマ属の紫晃星がおります。
    花が豪華で好きな多肉です。
    ちびっ子でも、すでに
    むちむちした葉っぱとトゲトゲが出てるんですね。可愛いです

  4. sae | URL | -

    v-371イビさん、こんにちは~
    以前イビさんには紫晃星ほか、コノ、リトを頂いてますね。
    その紫晃星は元気ですが、まだ花を見ていません(笑)
    頂いてから、メセンに興味を持ったような感じです。
    トリコディアデマ属の実生は今のところ元気ですがまだ蒔いたその鉢で育てています。
    これからどうしたらいいか?よく分からないんですよ(笑)
    それで夏越しが上手くいったらまた出してみます。
    見てもらえるといいんですが困ったことに自信がない!ww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/583-b061d1b9
この記事へのトラックバック



