それでも薔薇が咲く - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


それでも薔薇が咲く

2011年04月23日 14:35

震災から早くもひと月半経ちます。
いつもの年ならこの時期は毎日薔薇の開花が気になってしかたないのですが今年はあっと言う間に迎えたように思います。

シーズン初の薔薇ですが雨が上がっている合間をみて急いで写してきました。
このオールド ブラッシュは今年も一番乗りで咲いてきました。街角でよく見かける薔薇です。
散歩に出かけた時にでも探してみてください。きっとその地方の薔薇の時期に一番で咲いていると思います。
四季咲き性がとても強く強健で一年を通してよく返り咲いてくれます。
素朴な感じがする、でも可愛い薔薇です。

IMG_0204.jpg


IMG_0207.jpg

Old Blush (Ch)


作出国:中国
作出者:不詳
作出年:1752年以前
系統:チャイナ
別名:Parson's Pink China
花期:四季咲き
花色:ピンク 秋にはピンクブラッシュ
大きさ・花型:中輪・八重




次は薔薇ではありませんが、家で多肉と言えばこれが一番多いんです。

昨年増えた札落ちで作った箱庭センペルの春の様子からです。


                        箱庭センペル
IMG_0218.jpg


IMG_0224.jpg


IMG_0226.jpg

玄関前に盛り土をして作ったので、一応屋外の地植えになります。
日当たりが悪いので徒長していますが、威勢よく子吹きしています。鉢植えのものよりこれは盛んですね。
雨が好きなだけあたりますから開きたいだけ葉が開いてこれではどこかの雑草状態ですね。
子吹きが終わったら今年は植え場所を移動させようかと考えています。




関連記事


コメント

  1. マウンチョ!! | URL | -

    もう バラがさきはじめたのですね 早いですね。^^*
    私も 小さな蕾を見つけては、喜んでいます。
    箱庭、勢いがいいですね さすが地植えですね。

  2. nen | URL | -

    こんばんは!

    もうバラが咲きましたか!
    あいにくの雨ですが綺麗に咲いていますね。
    園芸店によると開花株が並んでいます。
    バラの季節がきたんだなと感じます。
    季節を普通に感じられることをありがたく思いながら楽しみたいと思います。

  3. takoyashiki | URL | -

    バラって綺麗というより美しいんですねw雨上がりはまたしっとりとして。
    センペル!ピッピーって倒れた鉢もいい感じですw家のもようやく大きくなってきたような~ただ色が抜けていくのが・・・色付きのままでいてほすいです。鯉のぼりのセンペルオブジェをリクエ~スト~ww

  4. sae | URL | -

    コメントありがとう~♪

    v-300マウンチョ!!さん、
    薔薇も栽培してるんですね!
    蕾が見え始めてくればいよいよですね。楽しみですね~
    地植えのセンペルは勢いが違うようです。
    今年はもう少し日当たりのいいところに動かして、
    どうにかして色を出したいと思っています。



    e-94nenさん、
    あと少しで薔薇が次々と開花してくれると思います。
    今年もそれを見れるのは幸せですね!
    私も5月に入ったら薔薇園へ行ってみようと考えています。
    そこには新苗も売っています。
    いまから何を購入しようか?今からそれを考えるのが楽しみです^^



    v-274たこさん、
    薔薇はやっぱりきれいですか?
    たこさんは美しいと!なるほど~高貴な感じを受けるんですね!
    この薔薇は友達に一枝もらって挿したのがもう、十何年か前です。
    たこさんも強い薔薇を一鉢いかがですか?w
    センペルこいのぼりのオブジェですか!
    それは同じ色がもっと揃わないと難しいです!
    でも私の師匠なら出来そうです^^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/585-68ef622f
この記事へのトラックバック



