西方から団扇軍団現る - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西方から団扇軍団現る

2011年04月28日 11:54

前々回の記事でウチワサボテンに実生接ぎをしたその後の経過を出してみました。
結果から言うと、根も出ていない団扇の台に実生の青王丸を接いだものですから上手くいくはずもなく、まぁ~さんざんな結果でした。
この記事をご覧になったqueiitiさんがもっと接ぎやすい団扇を送りましょうか?と声を掛けて下さいました。
ぜひお願いしますとお返事してから、何日もたたないうちに荷物が届きました。
今日はその団扇サボテンの色々を見ていただきたいと思います。


それで、三種類の団扇サボテンとひとつの木の葉サボテンが入っていました。

早速こんな感じに植えてみました。




IMG_0246.jpg



わぁ~!こうしてみると無理がありますね~(笑)
大きなプランターにはじめ大丸盆を植えたのですが周りが寂しいので頂いたものをみんな置いてみました。当分はこのままでいきます!
家の増えたハオとかセダムとか植えて少し賑わしてみました(笑)



挿木大丸盆
IMG_0249.jpg IMG_0267.jpg
それで、左の大きな二節になっているのが挿木大丸盆です。大丸盆は以前から気になっていたものでとても楽しみにしていました。
これは挿し木で根がしっかり出ているものを頂きましたので、本当だったら地植えの方が大きくなるそうです。
でもこれから入梅時期に入りますし私に少し自信がなかったのでとりあえず大きなプランターに植えてみました。

実生大丸盆
IMG_0272.jpg IMG_0270.jpg
一番左にある小さな鉢植えはこれも大丸盆ですがなんと実生ものです。とても元気がいい苗で綺麗な新刺が出ています。
ラベルには2010.5月と書かれています。



この大丸盆ですが、成株になるとその葉は一枚で大きなものは30センチもの丸い葉になるそうです。
挿木大丸盆ですがその接ぎ穂は一枚の葉の四分の一を挿したものだそうです。その大きさが分かりますね。
あと、このサボテンはとても色が綺麗です。青白いその色が特徴でしょうか。



つぎは、

食用団扇
IMG_0253.jpg IMG_0269_20110428101436.jpg
右端にいってこれはqueiitiさんの入っているサボテンクラブの会長さんがメキシコへ行った折、スーパーで食用として売られていたのを持ち帰ったものだそうで食用団扇です。今鉢植えにして根出しをしています。これもこのプランターに一緒に挿しても良かったのですが大きくなってから動かすのはどんなものかな?と思いましてこうしてみました。食用団扇ですからとても肉厚ですよ!刺は少ないです。美味しいかな?増えたら食べてみましょう。



真ん中に見える二つの鉢ですが


杢キリン
IMG_0254.jpg IMG_0255.jpg
左側の鉢が杢キリン、これは木の葉サボテンの仲間でサボテンとしては団扇もそうですが原始的な形態のものです。
これは花も楽しみです。楚々として綺麗なんですよね~ 早く見てみたい!そんな気がします。



キリン団扇
IMG_0256.jpg IMG_0263.jpg
そして右側の鉢の二本はキリン団扇これが嬉しいです。実生接ぎには特にこれがむいているそうです。
一本だったものを私がカットして二本で挿してみました。
早く根が出て葉もでてわさわさになって欲しいところです。
それまでにキリン団扇の事とか増やし方や接ぎ方を色々調べておかなくては。


以上ですが、見ていただくと分かると思いますが、キリン団扇の成長待ちで実生接ぎはまだ先になりそうです。
春のサボテンの種まきもしていますが、接ぎ穂として使えるのもまだ先ですし、それまで楽しみにしておきます。

私はサボテンがすきなんですが、とげとげがすごい団扇サボテンも好きなんです。やっぱりちょっと変わっているでしょうか?(笑)
queiitiさん今回も大変お世話になりました。貴重なサボテンを有難うございました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | -

    こんにちは!団扇の根が早く出るといいですね!木キリン接ぎの丸いサボテンを大分前(昔か~しむかし?)見たことあるのですが、何で木の枝にサボテンがなってるの?ととても不思議ななんでだろう!?を思い出しました!最近木キリンって見かけなくなりました!桜キリンとかも・・・綺麗なピンクの花~踊り木キリン接ぎサボテン開花~もう想像しちゃって興奮気味です!いつも楽しく拝見しております!イェイw

  2. Shabomaniac! | URL | -

    いいですね、ウチワ軍団。わたしも最近、キリンウチワ接ぎをやってますが、実生接ぎの場合、三角よりも具合がいいですね。刺はかなり痛いですが・・・。実生大丸盆、将来が楽しみです。実生なので花つき良いはず。じつは私もqueitiiさんにお願いしてます^^。

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    こんばんは。
    喜んでいただいて、良かったです。
    キリン団扇の実生接ぎはShabomaniac!さんにご指導願ってください。

    Shabomaniac!さん、大丸盆の実生苗の件、忘れてませんから。

  4. sae | URL | -

    皆さんこの時期、種蒔きの真っ最中でしょうか?(笑)

    v-274たこさん、
    いつもこのウチワ接ぎの記事ではコメント有難うございます!
    期待に答えるように必ずまた「成功したよ!」の記事を出してみます。
    そう、言い切りました(笑)
    なにか目標が出来ると楽しいですから~
    ところで、たこさんも種蒔きしていますか?(笑)


    v-170Shabomaniac!さん、
    刺が凄いですよね。でも、これが実生にはいいんだと分かれば頑張ります。
    実生大丸盆はとても楽しみにしています。
    実生は花つき良いのですか!そうなんですか、これは余計に楽しみです♪
    Shabomaniac!さんより早くいただいてすみません(笑)


    e-93queiitiさん、
    今回も大変お世話になりました。有難うございます。
    頂いたものは出来れば無事に増やして「大日本団扇団小型部会」の発展に努めます!
    ともかく、大事に育てます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/586-378a5d5b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。