セレス・ムルティフローラとコーネリアがちらほらと - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


セレス・ムルティフローラとコーネリアがちらほらと

2011年05月02日 21:21

IMG_0320.jpg


IMG_0351.jpg


IMG_0438_20110508215913.jpg




セレス・ムルティフローラ (Chie's Tea NO.2 Pearl改)

色 :ホワイトピンク
樹高 :1m
四季咲き性:◎
耐寒性 :O
作出年:不明
鉢栽培:◎
花の大きさ:中輪

購入した当時はChie's Tea NO.2 Pearl と言うFound Teaでした。その後どうやらナーセリーで品種が特定されたようで今はセレス・ムルティフローラとなっています。ですが、英語表記は出ていません。


昼過ぎに少し開いてきたと思ったら、ダブルセンターになりそうなそんな感じもします。
でももともとこの薔薇は高芯咲きにはなりません。中心部分はくしゅくしゅっとしたそんな感じに咲く薔薇です。
ティーローズにしては甘い香りのする可愛い薔薇です。




IMG_0360.jpg


コーネリア Corneria (HMsk)

花径:小輪 半八重 房咲き
花色:コーラルピンクからピンク濃淡
香り:ミックスフルーツ、水仙、ヘリオトロープに似たムスク系の香り
樹高:約300cm
作出:Pemberton,1925(英)


コーネリアの蔓は細くて、伸びもいい薔薇です。
この薔薇の蕾は赤くころっとしていて咲いた花との取り合わせが好きです。
まだまだこれからの開花ですが、ぽつぽつと咲き始めてきました。




つぎは山野草をひとつとクレマチスをひとつ。




IMG_0292.jpg

IMG_0295.jpg

まいずるそう(舞鶴草) ユリ科マイズルソウ属
晩春~初夏に咲く多年草

ハート型の葉が2枚ならんだ様子をツルが舞う姿に見立てた名前だそうです。
丈夫な山野草です。鉢植えで楽しんでいます




IMG_0278_20110502144029.jpg

IMG_0342_20110502144332.jpg

ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)キンポウゲ科 センニンソウ属の落葉蔓性植物。
蔓の長さは30-100cm。花期は6-8月
火事の時鳴らした半鐘に花の形が似ているところから付けられたようです。

2009年春に購入したのですが小さな苗でした。
昨年春にも開花を楽しみにしていましたが咲きませんでした。
購入から二年目でのようやくでの開花です。
まだラベルのようには沢山咲いていませんが、毎日これを見るのが楽しみです。



関連記事


コメント

  1. nen | URL | -

    こんばんは!

    咲き始めましたね!
    いよいよバラのシーズン。
    楽しみですね(^^♪
    深山ハンショウヅル、2年越しで開花ですか~
    このラベルよく見かけますが翌年に咲くとは限らないんですね(^_^;)
    日本のクレマチスも素敵ですね!

  2. きゅうちゃん | URL | -

    ご無沙汰しております。

    おはようございます!

    saeさんところは、薔薇が咲き始めてますね~
    それに比べて、うちの薔薇のスタートがかなり遅いみたい。。。

    一番下のクレマチスは、日本のクレマチスなんですね。
    渋い雰囲気がいいですね!
    うちの庭にも少しずつクレマチスを増やしているところなんです。
    こういうの植えておくとおもしろいかもしれないですね~

  3. sae | URL | -

    i-68nenさん、こんばんは。
    薔薇が咲き始めるのはやっぱりこのくらい暑くならないと駄目ですね~
    でもいよいよですね!毎日早起きしています(笑)
    深山ハンショウヅルは最初が小さかったから~ 380円でした(笑)
    でも咲いてくれれば月日は早かったような?そんな気もします。
    日本産のクレマチスも綺麗ですね!

  4. sae | URL | -

    e-203きゅうちゃん、こんばんは。
    お元気でしたか?いよいよ薔薇のシーズンですね。
    新しいお宅のお庭の薔薇が咲いて賑わうのもあと少しですね。
    ハンショウヅルは釣鐘タイプでよく見るととても可愛いです。
    これは小さいクレマが欲しくて買いました。
    飽きなくていいかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/587-7fe77394
この記事へのトラックバック



