☆・・十三夜・・☆ - 薔薇街道

最新の記事

☆・・十三夜・・☆

2007年10月23日 11:41

☆・・十三夜・・☆


IMG_2434.jpg


今日は十三夜ですね!家では訳があって十五夜ができませんでした。
片見月は縁起が悪いと言いますが、まーいいかやろう!と言う事になったのですが、
用意するのは私ですよね~~いつも!食べるのはほかの人!
そんな訳でお団子を作ってすすきと野ぶどうを朝から摘んできました。

十三夜は「後(のち)の月」や「名残の月」とよばれているそです。
十五夜は中国の中秋節の影響でできたもので十三夜は日本独自の風習からだそうです。
十三夜は満月ではありません。あえてそれを愛でた昔の人の風流さを今の私たちが欲しい所ですね!




摘み取ってきた野ぶどうとりんどうと黒米

野ぶどうが瑠璃色に綺麗に色付いています
IMG_2447.jpg


これは買ってきたりんどう
IMG_2438.jpg


黒米は今年の豊作を感謝して・・・・
IMG_2441.jpg


さあ!これからお酒の肴を考えなくては・・・・




関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. やっち?どっち? | URL | -

    別ブログの方に、コメント、ありましたので、
    そちらの名前を使っています・・♪
    実は、ジツは、ナイショ・・♪なのです。

    スゴイですね~・・♪
    おいしそうな、お団子、作られて・・♪
    ウチは、デキアイのでした・・。

    黒米の稲穂、はじめて見たのですが、
    ほんとに、真っ黒なんですね。

    野ブドウや、ススキも飾られていて、
    実りの秋を☆満喫☆ですね~・・♪

    あと、春と秋のバラの違い、わかりました。
    おなじ品種なのに、大きさ、ぜんぜん、違うんですね・・♪
    ビックリしました!

    ・・っと、玉菜さんが、先ほど、おっしゃっていましたぁ・・♪(笑)

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    帰宅途中、きれいな月を見ながら「満月が近いなぁ」と思っていました。
    十三夜なんですね。
    お団子美味しそう。。。

  3. sae | URL | -

    やっち?どっち?さん こんにちは~

    なんかよけいに解らなくなつてしまいましたよーーー!!
    私の都合の良い方で決めさせて貰いますね~♪

    お団子も黒米の稲穂も野ブドウや、ススキもみんな気に入ってもらえたようでよかったです(笑)

    あと玉菜さんに
    いつもコメントありがとうございす!
    と、お伝えお願いできますか~

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    昨夜はとっても綺麗なお月様でしたね!
    願えば必ず叶うものでは無いにしても
    聞き届けられたような気がしました。
    私は単純ですから、こんな事が凄く嬉しいですね~
    お団子は、このあと焼いて砂糖醤油で食べたりします。上新粉で出来たお団子は、市販の物と違って、素朴な味わいが美味しいですね。

  5. sae | URL | -

    やっち?どっち?さんこんばんは~

    間違えました!

    いつもコメントありがとうございす!
    ございす!ってなんなんでしょうね~~恥ずかしい!
    これがホントの ま 抜けです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/59-0a16c39e
この記事へのトラックバック