ガガイモと春の多肉の種蒔き - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ガガイモと春の多肉の種蒔き

2011年06月14日 16:25

多肉植物の苗と種子を少し前にDemesne!のLepidoさんに頂いたので、今日はそれをご紹介します。

到着した多肉達を植えたのは四月の終わりごろです。


Senecio Stapeliformis キク科 セネキオ属
IMG_1178.jpg
ちょっと頭でっかちに見えますが、家に着てから上の部分だけ育ちました。
はじめこれはガガイモだと間違えました。似ていますよね。


次の3種類はガガイモです。

IMG_1182.jpg


左から
Piaranthus parvulus IB07439 Wardenkop, 10km N of Oudtshoorn

Huernia sp. Coombs IB 10806. Clay Pits, 3 km

Duvalia caespitosa IB7445 Assegaiboseh Ranch,14Km E of Van Wyksdorp

ガガイモは昨年も6株も頂いています。
その中でオルベアの花を見ました。
今年はまた増えましたし、ぜひ他の花も見てみたいと楽しみにしています。
昨年咲いたオルベアですが、今年ももう蕾が付いています。
オルベアは花が咲きやすいのかもしれません。



それから多肉植物の種子も一緒に頂きましたので蒔いてみました。



播種日4月27日

Ficus glumosa 30粒以上→6
IMG_1150_20110614100453.jpg
フィカスはクワ科フィカス属(イチジク属)の植物ですがこのglumosaは塊根を作ります。
丈夫そうで、元気に育っています。そろそろポット上げしたほうがいいかもしれません。



Euphorbia stelleta 6粒→1
IMG_1149.jpg
一苗しかありませんが、とても成長を楽しみにしています。
和名を飛竜と言うそうです。
成株の塊根も素晴らしいですし肉厚の枝を天辺からにょろ~っと出すその姿がたまりません。



Elephantorrhiza burkei 1粒→1
IMG_1151.jpg
これはマメ科の植物です。
発芽と同時に地下に塊根を作っているはずです。
はずですと言ったのには訳がありまして、これと良く似たElephantorrhiza elephantinaを種から育てていてその今までの観察からです。
これはelephantinaより全てが大ぶりな感じですが葉もよく似ています。
剪定は必要でしょうがきっと成長は早くてその塊根もより大きくなると思います。



簡単に見ていただきました。このあとも成長を追って出せたらいいなと思います。

Lepidoさん今回も珍しい多肉と種を有難うございました。大事に育てますね。


・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・・



最後のこれは多肉ではありません。前から欲しくてオキナワスズメウリを蒔いたんですがそれが発芽し本葉が大分育ってきました。


オキナワスズメウリはこんな植物・・・グーグルイメージ検索

IMG_1157_20110614111238.jpg



*突然ですがあと上の2ポット苗が定埴しないで残っています。欲しい方二名様までですがメール欄からお知らせくだだされば四種便でお送りしたいと思います。もちろんプレゼントです。お待ちしています。

追記:6月10日 里親様が決まりましたのでプレゼントを締め切ります。今回も有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    Ficus glumosa、私はまだ播いていません。
    梅雨明けを待たずに播いたほうがよいのか、思案中です。

  2. roka79 | URL | -

    初鷹(Senecio pendulus)というのを持っていますが、これもちょっとガガイモっぽいですよ。

    今年はPiaranthus punctatusとEdithcolea grandisの実生してますが、Piaranthusの方は順調なんですが、今年もEdithcoleaは発芽率が低いです(2/10)。

    この手のガガイモは実生より株分けの方が増やし方としては楽チンなような気が…。

  3. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、
    私はサボテンと同じケースの中でしましたからもう温度的には夏を待たなくても大丈夫だと思います。
    この時期は腰水で発芽の後も蒸れ蒸れでも大丈夫でした。
    全部ではないですが発芽適温はその植物の成長期の温度より少し低いものが多いような気もします。
    低めから上げていくと失敗が少なくていいそうです。

  4. sae | URL | -

    e-268roka79さん、
    初鷹を見ました。これもほんとにガガイモっぽいですね。
    Edithcolea grandisって大きな花が咲くんですね~
    これ、蒔いてみたかったです。
    やっぱり欲しいと思っても簡単に手にはいらないようなものは発芽率が悪いか
    発芽した後も栽培が難しかったり、それなりの理由がありますね。
    その二本、無事に育つといいですね!

  5. takoyashiki | URL | -

    いつも楽しく勉強になります!
    実生の後の管理がめんどくて・・・あへ~><です。
    saeさんのレポを見ながら自分でやったー気になりきっちゃってま~す!
    オルベアの芽wwメッチョクチョかわいいですw

  6. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんにちは。
    私はたこさんのところを見ては知らない多肉を色々チェックしてます。沢山栽培してるんですね。
    家には以前から栽培している多肉以外の植物も色々あるので多肉やサボテンは種から育てるそのスピードくらいで丁度良いと思っています。
    それでも二階の吐き出し窓前に置いてある多肉を娘が見ては、これから夏涼むのに足を投げ出して座れない、邪魔だと怒られています(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/599-a3490a60
この記事へのトラックバック



