秋咲く家のお花達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋咲く家のお花達

2007年10月25日 10:48

サルビアはそれこそ沢山の種類がありますが、この2種は宿根します。
秋風に揺れる花を見ていると、草花の持つ雰囲気からでしょうか安らぎを感じます。


シソ科アキギリ属

キバナアキギリ・「黄花秋桐」.別名コトジソウ・「琴柱草」
学名はサルビア・ニッポニカ(Salvia nipponica )
美しい黄色の花を咲かせる日本のサルビアです。実際はもう少し黄色みを帯びています。
IMG_2385.jpg

IMG_2389.jpg




サルビア・コクシネア(コッキネア)・別名ベニバナサルビア
園芸品種 白、ピンク、赤、などの可愛らしい花をつけます。
一年草に成っていますが、宿根もしますしこぼれ種でもよく増えます。
IMG_2392.jpg

IMG_2393.jpg






アブチロンはオレンジ、黄色、赤などのカラフルな花を咲せます・寒さにはわりと強い方です。花は下向きに咲かせます。花の大きさは4cmほどで、ハイビスカスの花に良く似ています。家では鉢植えで育てています。花の時期が6月~9月と成っていましたがもう少し幅があるように思います。艶のある蕾からとても綺麗な花を咲かせます。


アブチロン・アオイ科

アブチロン ・ 別名ウキツリボク・ショウジョウカ
原産地 熱帯・亜熱帯
草丈 30cm~1m
開花時期 6月~9月
IMG_2398.jpg

IMG_2395.jpg

関連記事


コメント

  1. 畑の玉菜 | URL | -

    キバナアキギリ、ベニバナサルビアって、シソの仲間だったんですね。
    言われてみると・・
    シソの、ちいさい花が、おっきくなった感じみたいです。
    口をあけている感じ、おもしろいです・・♪

    アブチロンって、見ていると、
    なんか?☆南国☆~♪って、感じがしてきます・・♪
    以前、公園に、20・30cmくらいの、おっきなアオイの花、あったときは、
    けっこう、☆ビックリ☆しました・・!

    花って、いいですね~・・♪

  2. sae | URL | -

    玉菜さん こんにちは~

    しそは毎年育てているのに顔をよく拝んだことがありません。(笑)
    サルビアの花に似ているんですね!
    だって、花の後の実のほうが気になって!実を佃煮にしてたべます(笑)
    今度は、ちゃんと見てみますね~

    家の近くにもアオイの花が咲くお宅があります。赤いそのアメリカフヨウが咲くとあ~もう一年たったんだな~と思うんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/60-5d3ec2bc
この記事へのトラックバック



