6月のセンペル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


6月のセンペル

2011年06月26日 15:31

梅雨の合間をみてベランダのセンペルを撮ってみました。
子供が出来てどの鉢も大家族になっています。

これは蒸らさないで夏越しさせるのに苦労しそうです。




これはまだ子供が少なくて安心かな。

ロジー
IMG_1295.jpg

てっぺんは真っ白い毛で覆われて中がみえません。
まんまるもふもふ♪で可愛いです。




Heigham Red ヘイガムレッド
IMG_1281.jpg

色がさめてきてツートンカラーの美人さんになっています。
真っ赤も綺麗ですがこんな色もいいです。



Winter beauty ウインター・ビューティー
IMG_1290.jpg

葉先の遊ぶ毛に特徴があると思います。
このタイプはぎっしり寄せ植えにして使うと可愛らしさが引き立ちます。




Starshinc スターシャイン
IMG_1288.jpg

濃く色が出る品種ですがさめています。
全体に整った綺麗な品種です。




巻絹
IMG_1294_20110626123037.jpg

たった一個の巻絹を買ったのは2007年のことですからそれでも4年がたちました。
ここから抜いてよく皆さんにさしあげるのですが抜き方が足りないみたいですね(笑)
増えすぎて浮き上がって波打ってきています。
ほんとに良く増えて丈夫なセンペルです。

センペルも梅雨が明けるまでに場所替えを済まそうと思っています。
二階のベランダでは遮光してもきついと思いますので裏庭の軒下に移動です。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みも | URL | SFo5/nok

    わー、センペル記事を書いたのでリンク確認に来たらこちらもセンペル記事!
    びっくりびっくり。というわけで記事内にリンクを貼らせていただきました。
    去年頂いたセンペルズが我が家でも増殖してえらいことになってますw
    しかしやっぱりsaeさんちのセンペルは綺麗だなぁ~。

  2. nen | URL | -

    こんばんは!

    センペルって群生すると益々綺麗になりますねー
    家もそろそろ鉢増ししてのびのび育ててあげたいな~
    巻絹のどんぶりが凄いw
    こんなモリモリになっちゃうのね。

  3. takoyashiki | URL | -

    私も!作り置き後wブログ巡りにてキレイなセンペル記事に出遭いました。こういうときこそトラバ?なのかしら?と初めての体験!飛ばしてみます!いつもキレイに育てられ名札もバッチリ!管理の行き届いたsaeさん&植物達に拍手で~す!いつもお世話になります!

  4. sae | URL | -

    v-263みもさん、
    家からの札落ちセンペルも拝見すると残ったのが精鋭揃いでとても綺麗な丼でびっくりしました。
    それとこの一年とても楽しんでいただいたようでそれも嬉しいです。
    センペルも何年か栽培しているともう、品種はどうでも良い!と言うのは大げさだけど、あまり気にならなくなっています。
    私のところのが綺麗ですか!家のは昨年植え替えて今が一番かたちが綺麗な時だからだと思います。
    これが夏越しするとどうなるか?それが問題ですね(笑)
    なので余剰苗プレも生き残ったものを秋に出そうと思っています。
    家のを欲しいと言ってもらってくれる方がいるまでこれは続けます(笑)



    e-94nenさん、
    みもさんにお話しましたが、沢山今仔吹きしています。
    以前の約束、覚えていますか!秋にお送りしますね。

    センペルが一番綺麗なのは箱植えアートです。
    初めは一品種ごとに沢山増やして色を作ります。そして図柄をきめます。
    伝統のあるヨーロッパではかなりこうしたものを、サイトで出してる方がいますがとても素晴らしいです。
    nenさんのセンペルが無事に夏越ししますように!そして沢山増えますように^^



    v-274たこさん、
    トラバ、ありがとう。ほんとに飛んできたからびっくりしました。
    たこさんみたいにいつも好奇心いっぱいで元気だったブログをはじめた当時にはもう、戻れません。
    初心忘れるべからず。
    これのなんと難しいことか!
    それなのにいつも、良く言って下さってありがとう。がんばります^^

  5. あーちゃん | URL | -

    saeさん、こんばんは!
    いつも、綺麗ですね~巻絹ちゃんもギッシリですね・素敵^^
    家の巻絹ちゃん植え替えで失敗・・親が×でも赤ちゃんがいるので、一安心です。
    以前教えて頂いた様にこれからが一番モコモコの季節ですね。
    私は直射日光に当ててしまいますが駄目ですか?日陰を作ってあげよう^_^;

  6. sae | URL | -

    e-436あーちゃん、こんにちは!
    巻絹は増えすぎて困るほどです(笑)
    これから暑くなってきても巻絹系の毛がすごいのは強いですよ!
    少しくらいの直射日光なら平気です。
    そして今よりもっと毛を巻いて全体が白く毛だらけになります(笑)
    でも他のつるっとした感じのものや柔らかそうな葉のものは日陰の風通しの良いところに移してください。
    水遣りはたまに夕方土がほんの湿る程度でいいと思います。
    でも、駄目になったらまた秋にプレゼント企画をする予定ですから言ってください。
    それから頂いたセンペル元気にしています。子供もできました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/601-56d5841c
この記事へのトラックバック

センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ~胴切り~寄せ植え~こっそり花芽が~!

■センペルビウム属(Sempervivum)P ヘップ  ~胴切り~寄せ植え~こっそり花芽が~!  ~過去の記事~センペルビウムP.ヘップ胴切~ 、センペル寄せ植え~ センペル寄せ植えが鉢いっぱいに育...




