‘バオバブの木’盆栽に向けての剪定 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


‘バオバブの木’盆栽に向けての剪定

2011年06月22日 09:46

昨年の夏に種を蒔いて発芽した一本のバオバブの木があります。



大きな双葉です。                 初冬の休眠前の姿で葉が一枚落ち始めてきています。
IMG_7776_20110621214024.jpg IMG_8844_20110621214747.jpg



今年は上のこれを盆栽風に仕立てる準備をしようと思っていました。
5月に入って無事に冬眠から目覚めて葉を出してきたのですが先日植え替えしようと抜いてみたところ芋が大変な長さになっていたのです。
これは困りました。これでは将来盆栽鉢にはいりません。
大きさは直径2センチほどで真下に芋が7.8センチの長さであったと思います。すみませんうっかりして肝心なところを写真に撮っていないのです。

それで話しかできませんが聞いてください。
ここからですが、思い切って芋を半分ほどカットしました。もう、女は度胸です。
そしてその分上も詰めないと駄目ですから剪定して、葉切りをして、つまり丸裸状態で鉢の低いものを用意して新しい土で植え替えてみました。
お芋を植えるときにそれでもと思ってジャガイモの種芋を植えるときに灰を切り口につけるのを思い出しこれにもそうしてみました。
この時、種を蒔いてから初めてお芋を少し見えるように出して植えてみました。
これで少しはバオバブぽく見えるのには嬉しかったのですが、内心無事に根付いて葉を展開してくれるだろうか?その不安の方が大きかったです。
植え替えた後は暫くは水遣りはほんの少し、だんだん様子をみて暖かい日の昼間に乾ききるぐらいしか与えていません。
置き場所は植え替え後二三日は夜は取り込みましたが今は屋根があるベランダに夜も置いてあります。

それから10日ほどした昨日のこと、幹にぽちっと緑色が見えるようなそんな気がして目を凝らせば待望の葉が出てきていました。ほんとにこんなに嬉しかったことはありません。
でもまだ根がしっかり張ってる訳ではないのです。安心できるのはもう少し先の事です。



剪定後10日ほどして葉が出てきたところで全体の高さは鉢底から20センチほどです。
IMG_1232.jpg



上から新葉をアップで
IMG_1235.jpg




ここは双葉のあったところで、ここからは葉はもう出てきません。
IMG_1229.jpg




この夏はこのお芋を太らせたい!
IMG_1230.jpg


以上ですがまた葉が出揃ってもう少し格好良くなってきましたら出してみます。
根がまた張って長く育つと株が浮き上がってきてしまうかもしれません。
この次は盆栽鉢で針金を掛けて下から押さえることになるかもしれませんが、その時には忘れず根(塊根)の様子を撮っておきます。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    バオバブの盆栽造り、どんなになるか興味深々です。
    鉢の中で”さかさまの木”が再現できたら見ものですね。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バオバブの木、うまく根付いてくれるといいですね。
    どんな様子になるのか、私も楽しみです。

  3. さく | URL | Vd1ykgRc

    バオバブの木、盆栽にうってつけの素材ですね。
    今後に期待です。
    無事に根付いてくれるといいですね。

    私も木の葉サボテンの盆栽化を目指してますが、トゲが刺さったりで難航してます。

  4. sae | URL | -

    だいぶ怪しい自己流盆栽です♪

    e-93queiitiさん、
    鉢の中ではもうだいぶ塊根が出来上がっていました。
    これを上に全部出せればそれらしく見えるかもしれません。
    やっぱり今見えてる芋の部分からその上の幹を太らせなくては駄目ですね。
    でも芋を半分カットしてしまったので馬力が落ちてスタートダッシュが効かないかもしれません。



    v-34YAKUMAさん、
    写真で見るバオバブの木のようにはなかなかできないかもしれませんが、
    幹を太らせてそれが三角錐のような感じになれば上出来だと思います。
    駄目にならないように気をつけてやってみます^^



    v-63さくさん、
    バオバブはそれでも検索に上がってきますが、木の葉サボテンではないでしょうね!
    先日私も盆栽をされているある方にモクキリンで出来ますか?
    と聞いたんですが、「出来ないことはないと思うけれど手持ちではない」とのことでした(笑)
    でも私もやってみたい気持ちはあります。
    さくさんの楽しみにしています!

  5. roka79 | URL | -

    バオバブの木ってAdansoniaの何という種でしょう?私も蒔いてみたくなりました。今年はJatropha cinereaとPachycormus discolor(象の木)を大量に蒔いて大量に発芽して育ってますけど、盆栽作りにしないと大変なことになりそうです。

  6. sae | URL | -

    e-268roka79さん、
    昨年フォルさんから種を貰ったのだけど多分digitataだと思います。
    Jatropha cinereaの種はまだ着きません。発芽は良さそうでよかった。
    大きい種は少し覆土したほうが良かったですよね。そうしてみます。
    象の木も頼めばよかったと思っています。
    盆栽にするなら根切りは植え替えのたびにある程度することになるらしいですが、
    主根をばっさり切り詰めるのは初めは躊躇します。
    植え替え時期は休眠からさめて成長する直前が良いようですがそれが難しい気もします。
    でも数があれば何とかなると思います^^

  7. Shabomaniac! | URL | -

    私も今年はバオバブ蒔いてみましたー。長年植物やってるのですが実はこれを蒔くのははじめて。おなじく盆栽仕立てにしてみようかと思っています。saeさんのトライを拝見しつつ、なぞらせてもらおうかと^^;。
    といいつつ、先般播種したまま、外に出しっぱなし。だいぶ雨も降ったし、暑くもなってるから発芽してるかな?

  8. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、
    バオバブは多肉やサボテンの方があまりされてないので、仲間が出来たようで嬉しいです。
    実は頂いた種はもっとあったんですが昨年これしか発芽しませんでした。
    きっと播きかたが悪かったんだと思います。
    Shabomaniac!さんの沢山発芽するといいですね~
    私もまたこのdigitataともうひとつなにか違うものと蒔いてみたくなりました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/602-44c83333
この記事へのトラックバック



