裏庭のアガパンサス - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


裏庭のアガパンサス

2011年07月12日 10:03

明日はこちらでは盆の入りになります。
今日はお墓のお掃除をしてその後活けるお花も用意してお寺に行ってきます。
お墓にはシキミとお花とを対で活けるのですが、買った切り花にこれを少し足して持っていこうと思います。

裏庭のアガパンサスの花ですがようやく咲き始めてきました。
どの花でもこの暑さではそう長くは持たないとは思いますが、それでも涼しげでいいかなと思います。




IMG_1472_20110712080827.jpg
アガパンサス Agapanthus africanus
和名 ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
  



裏庭の アガパンサスに 墓守を
            花入れ辺り 盆の夕風  

何時もながらお粗末な歌ですみません(笑)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    こんにちは!

    そちらはもうお盆なんですね。
    ちょうど見ごろを迎えたアガパンサスが綺麗(^^♪

    家も母が鉢植えで育てているのですが日当たりの悪さから花つきが良くないです(^_^;)

  2. roka79 | URL | -

    我が家もお盆なので迎え火をして、お供え物や飾り付けをしました。
    墓参りも行こうと思います。
    アガパンサス、ユリ科らしい綺麗な花ですね。クンシランより綺麗かも。

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    盆の夕風 
    涼風が感じられました。

  4. sae | URL | -

    盆の入り

    e-94nenさん、
    家のアガパンサスも日陰です。
    でも地植えなのでなんとか咲いていますが、
    皆さんのところより遅くなって咲き始めてきます。
    これは青ですが、色が白いのもありますね♪



    e-268roka79さん、
    7月盆は少ないですが、rokaさんの所もそうですか!
    色々することもありますが、それなりに意味があるのだと歳をとって分かってきました(笑)
    出来ることだけでも気負わずにすればそれで良いのだと思うようにしています^^

    アガパンサスはすっと伸びた花茎とブルーの花がとても綺麗で好きです♪



    e-93queiitiさん、
    私の姉は古典の教師をしていましたが、それなのに今は日本に居らず。
    おてんばだった私がこうして下手な歌を読んでいるとは、、
    なんて運命のおかしさでしょう(笑)
    涼風を感じて頂けたなんてほんとうに有難うございます^^

  5. あやた | URL | mQop/nM.

    こんばんは(*'-')
    これ、アガパンサスって名前だったんですねー。
    会社の入口に大量に植わっていて、ネギ穂のような
    茎が伸びてきたと思ったら綺麗な花が咲き始めたので
    「おおー(;゜ロ゜)」って感じで毎日眺めていますw

  6. sae | URL | -

    v-379あやたさん、
    ねぎ坊主そっくりな蕾ですよね。
    私もそう思って以前ブログにその事を書いたことがありました。
    会社に沢山植わっているのですか!これもよく増えるようです。
    家のは日陰なので花着きが少ないのですが咲くとやっぱりおおー!って思います(笑)
    それから、秋になったら約束のセンペル送りますからね。お楽しみに~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/606-cc637e2d
この記事へのトラックバック



