小さな刺が主張する - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


小さな刺が主張する

2011年07月24日 12:28

春の5月の終わりに蒔いたサボテン達にもそれぞれ持ち味ある刺が見えてきています。
毎日飽きずに見てはかわいいなぁ~と、ひとりにんまりしている私です。
きょうはそれを撮ってみました。

発芽は長期に渡ってするんですね。前回の投稿より一ヶ月近く経ちましたけどトウメアなどは大分増えたものもあります。
反対に初めは良くても減っているものもあるのですが、記録をつければ来年の種蒔きの参考にもなると思ってがっかりしながらもつけています。


Sclerocactus,                6月30日・・・→7月23日(現在)
nyensis RP137 Silver Peak, NV5→0→1→0→1             
parviflorus RP09 /18/ Montrose Co, Colo→0→1      

Pediocactus,
peeblesianus SB571 /17/ Navajo Co, AZ→17→13            

Toumeya,
papyracantha RP50 Navajo Co, AZ→4→10         
papyracantha RP119 Hudspeth Co, TX→2→13       
papyracantha SB330 Sandoval Co, NM→2→4               
papyracantha SB504 Bernalillo Co, NM→0→2       

Escobaria,
sneedii SB730 /13,17/ Eddy Co, NM→73→73                 
marstonii Wolf Hole, Az,→22→12                


あと次のものは別の種子屋さん
ESCOBARIA muehlbaueriana→18→18           
ESCOBARIA tuberculosa (479)→0→0          
NAVAJOA fickeisenii 10K (1194)→9→5               
ECHINOMASTUS mapimiensis10K (2234)→3→0→2


ではその可愛い刺から少し。


  
これは文句なしに可愛いEscobaria sneedii SB730です。
なにしろそれに数が出ているので安心して見ていられます。
IMG_1562.jpg




可愛いと言えば斑鳩のPediocactus peeblesianus SB571ですが、成体は丸っこいのに似ても似つかないこの姿。
これから縮まってくれるんでしょうか?あぁ~心配!(笑)
IMG_1546_20110722101738.jpg




ECHINOMASTUS mapimiensisは一度3本とも駄目になってしまったのですが、これはまた最近出てきたもの。マスタスさんはかっこいい!です。まだ小さいけどね。
IMG_1541_20110722101738.jpg






次は月の童子と呼ばれるトウメヤToumeyaの4種類からです。
それぞれ特徴が見えてきている?かも。

papyracantha RP50 Navajo Co, AZ
この格好、太陽の塔に似ている。
IMG_1606.jpg



papyracantha RP119 Hudspeth Co, TX
それにしても伸びすぎでしょう。暑い時期の発芽は難しいです。遮光で間延びしてしまいます。
IMG_1587_20110724093046.jpg



papyracantha SB330 Sandoval Co, NM
IMG_1599_20110724121913.jpg



papyracantha SB504 Bernalillo Co, NM
これは先日出たばかりで殻が取れたところです。刺はまだですが記録として。
IMG_1588.jpg

まぁ~こんな感じで毎日、溶けた!! あっ!また芽が出てきている!とそれでも少しの変化で楽しんでいます。
見飽きない楽しい実生苗達です。


関連記事


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    飛鳥、斑鳩系はかなり沢山発芽したんですね。わりと育てやすいので、きっと数年後にはたくさん咲いて、次世代のタネもとれるんじゃないでしょうか。
    写真を拝見すると、たしかに若干徒長気味なので、もうすこし日に当てても良さそうですが、この時期直射光にさらすのはさらにキケンです。秋以降、よく日光に当ててやれば引き締まりますし、一冬こえるとグッと縮こまるのであまり気にする必要はないと思いますよ。

  2. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、
    やっぱり徒長してますよね!(笑)
    でも少し安心しました。今はなんとか数を減らさないで夏を乗り越えることだけを考えて見ます。
    秋になって安心できるようになったらよく日に当ててみます。
    来年春には何本残っているか分かりませんが、色々教えていただけるのでほんとうに助かります。
    最終的には一本でも残ってあのコルク質のかっこいい刺を見ることが目標です(笑)

  3. takoyashiki | URL | -

    ご無沙汰しております!こんばんは!
    サボテンの芽吹きって~めちゃくちょかわいいですねw
    早く接木サイズに成長して、ウチワや木の葉サボテンになってる姿が見たいですww
    いつもとても勉強になります!イェイww

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんにちは。
    それが今日ですがこのサイズのものを接木したばかりです。
    また記事にして出してみますね。
    上手くいくかどうか?正直にそれも出すことを誓います!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/609-becbf54f
この記事へのトラックバック



