小さなコーデックス♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


小さなコーデックス♪

2011年08月05日 10:25

IMG_1727.jpg
Pachypodium densicaule 恵比寿大黒          Pterodiscus speciosus 古城

           
この二つはオークションで落としたものです。小さくても可愛くてとてもお気に入りです。
家に来た時にはまだ丸坊主の状態でしたがようやくここまでになってそれらしくなってきたところです。



次の二つは私のしている実生からですがこれはもっと大きな植物です。でも剪定すれば同じようにコーデックスとして楽しめるはずです。


IMG_1732.jpg
Jatropha cinerea トウダイグサ科 熱帯アメリカ産




IMG_1736_20110805085451.jpg

苗が大小見えますが同じものです(笑)
種によってこんなに差がでました。じつは4粒まきましたがまだ2粒発芽していません。
腐ってはいないようですのでまだ期待しています。

根元を写した下の写真は2段階発芽した殻の残骸です(笑)
外側の黒い殻が取れると白いまた殻に覆われていたのです。ピーナッツの茶色の薄皮と同じものですね。
でもこの薄皮が曲者でとても分厚くてなかなか剥げませんでした。
それで腰水を止めて日向に出し、本来の成長にまかせると直ぐに自然に割れて取れたのです。
その時にはもう本葉が少し見えている状態でした。
種には軽く覆土しましたがもっと深く植え込んでも良かったかもしれません。
まぁ~結果オーライと言う事で、実生は色々なことがあって楽しいです。




IMG_1752.jpg
Bursera fagaroides カンラン科 メキシコ産


Jatrophaと一緒に蒔いたもうひとつのコーデックスです。これは情報があまり無いので手探り状態です。
5粒蒔いて4粒発芽しましたが発芽がばらばらで、成長に差が出ています。
どれも本葉が出てきましたので、肥料分のあるものに植え替えようと思っています。
葉がとても綺麗な植物です。




最後はセンペルのオーマイに花が咲きましたのでやっぱり花も好きなので。
いつ見ても思うことはセンペルの花は蕊の描く姿が素敵だなぁ~と言うこと(笑)

IMG_1744_20110805085450.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | -

    古城は花付きの良さにオドロキです。
    Jatropha cinerea、私は3箇所から種子を輸入して蒔きましたが、なぜかそのうちの一つはほとんど発芽しませんでした。まだ発芽してない種、覆土しておいた方がいいと思います。Bursera fagaroidesはブルセラの中では普及種ですがいいですよね。私はこういう苗の場合、どのタイミングで移植すべきか迷ってしまいます^^;

  2. sae | URL | -

    e-268rokaさん、お早うございます!

    古城の花を来年くらいには見れるでしょうか。楽しみです!
    Jatropha cinereaは3箇所からですか!気合が入っていますね。
    私は種を半分あげたのだけどそれの発芽率が心配です。
    大きな種子は種子会社の管理がとても影響するような気がします。

    発芽して初めての移植は多肉やサボテン以外の植物は本葉が出始めて間もない頃が適期だと思っています。
    サボテン、多肉は難しくて早すぎるとこじれる場合もありますね。
    成長が良くて順調な物はそれでも上手くいく時が多くその後の育ちも違うような気がします。
    もう~なんとなく見ての感に頼っています(笑)

  3. Lepido | URL | 2Z5jlXfU

    Jatropha cinerea、3日ほどで発芽しました。Hoodiaも。
    サンゴアブラギリと同様の管理で大丈夫でした。やはり埋めたほうがよさそうです。

    うちのベランダで、古城の花はまさに紅一点。

  4. sae | URL | -

    e-200Lepidoさん
    Jatropha cinereaが3日で発芽しましたか!すごくいい感じですね。
    家のはどうやらこの2つだけみたいです(笑)
    Hoodiaはよく生育しています。育てやすいように思いますね。
    そちらでも古城の花は拝見していました。
    来年は家のも咲いてくれるといいのですが、楽しみにしているところです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/614-5421cad2
この記事へのトラックバック



