初心者は真似て覚える。(キリンウチワ接ぎの巻) その後 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


初心者は真似て覚える。(キリンウチワ接ぎの巻) その後

2011年08月15日 15:49

初心者は真似て覚える。(キリンウチワ接ぎの巻) として7月28日に記事にしてから20日ほど経ちました。
今日はその後として今の様子を出してみたいと思います。
それで結果は?と言うと二本接いで一本付いたようです。



これは前回接いだ時、撮ったものです。
二本のキリンウチワの台木の上にサボテンの発芽一ヶ月ほどの実生を乗せてあります。

IMG_1646.jpg
Escobaria marstonii Wolf Hole, Az,       Escobaria sneedii SB730



それが、一本左のEscobaria marstoniiは一週間ほど経ったころぽろっと落ちてしまいました
残った右のEscobaria sneedii は今のところ大丈夫そうですが、ちょっと接いだ際から赤みが出ていて気になります。
この色はこんな風になるものでしょうか?ちょっと今一相性が良くないのかもしれません。  

IMG_1862_20110814200010.jpg


寄ってみました。
赤みがわかると思います。
それでも刺が接がなかったほかの実生と比べてみると少しは多く太くなっているように思います。
このままどうか落ちないで育ってほしい!そんな感じです。


キリンウチワ接ぎ  接いでから20日
IMG_1863.jpg
Escobaria sneedii SB730 /13,17/ Eddy Co, NM


この他にも出してはありませんが先日接いだものがあります。

実はトウメアのpapyracantha SB504はずーっと発芽しなかったもののひとつですが少し前に一本発芽しました。
これは思いがけないうれしい贈り物です!
一か八かこれを4日ほど前に接いでみました。
それが今回はキリンウチワでなく、モクキリンにです。
なぜかその時そうしてみたいと思ったんです。

初めての難物サボテンと呼ばれるサボテンの種を蒔いて、いくつかの発芽に嬉しがっていましたがやはりそれからの苗の維持はとても難しくて駄目になっていくものも多いのです。
指をくわえてただ駄目になるのを見ているくらいなら、いっそ接木にしてみようと思ったのです。
それがこれです。


モクキリン接ぎ  接いでから4日
IMG_1847_20110814200011.jpg
Toumeya papyracantha SB504 Bernalillo Co, NM


4日たちますが今のところまだ落ちていません。
私の思い付きがどうでるか?
しばらくすればモクキリンとの相性がこれから分かることでしょう。
また変化があったときには上のキリンウチワ接ぎ共々出してみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    せっかく接いだのに、ひとつはだめになってしまいましたか。
    残念ですね。
    残ったサボテン君が、このまま生き残ってくれるといいですね。
    経過を楽しみにしています。

  2. takoyashiki | URL | -

    有限実行~することに意義がある!すばらしいです!上手くいこうがマイがチャレンジャ~ばんざ~い!
    落ちないで上手く行くことをコッソリ~ww楽しみに祈っていま~す!

    私・・・再来年?しよっかな~?wwたははww~

  3. ふうみん花あそび♪ | URL | z9jllgzo

    こんにちは♪

    ツィッターからきました。宜しくね♪
    多肉大好きです。
    凄いチャレンジャーですね~。
    サボテン可愛いね~。

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん
    そうなんですよ!落ちたときはがっかりしましたけど根が楽天家なものでもうひとつ残っているからいいや!って考えてごまかしました(笑)
    新しいのも上手くいくといいのですが、、楽しみにしていてください。




    v-274たこさん
    やってみると面白くて、落ちても懲りずにまた新しく挑戦しました。
    それに今は種まきが少なくて、手持ち無沙汰なんです。
    また出しますから見てくださいね~♪



    i-261ふうみん花あそび♪さん、こんにちは~
    ツイッターからいらしてくれましたか!ありがとう~

    多肉もサボテンもどちらも好きです。
    今は種まきに嵌っていますが、育つのを見るのが唯一の楽しみなような?(笑)
    「チャレンジャー」はほめて頂いたと思ってこれからも色々園芸道に励みます!(笑)

  5. queiiti | URL | CHOVQKFM

    芽からウロコ

    杢キリンの実生接ぎ、思いつきませんでした。
    なるほど、杢キリンの新芽はキリン団扇とそれほど変わりは無いですから、出来そうに思えます。
    杢キリンは鉛筆のように尖らせて、穂木のお尻にぶっ挿すものと固定観念に囚われていました。

  6. sae | URL | -

    e-93queiitiさん
    困りました~ ほんとですね!
    モクキリンは先を削ってさすやり方なんですね。
    モクキリンでも出来るとは知っていましたが仕方がこれだとは思いませんでした(笑)
    これで上手くいったらめっけものですね!! いくといいなぁ~と思います。

    前のキリンウチワでひとつ落ちた時は水をたっぷり与えた後でした。
    思うに大人になっても小さいサボテンやちょっと難物な感じのものは急激に大きくする力を与えないほうがかえっていいかな?と思いました。
    それでキリンウチワより少しおとなしめのモクキリンをトウメアに使おうと思ったのです。
    どちらも台木を頂いていたからでほんとに有難うございました。
    駄目だとは思いますが、結果を楽しみに待っていてください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/617-68b694f1
この記事へのトラックバック



