お供え型月世界は重ね重ねのお目出度です。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


お供え型月世界は重ね重ねのお目出度です。

2011年08月18日 12:26

IMG_1889_20110818104844.jpg
Epithelantha micromeris エピテランサ 月世界



エピテランサの月世界です。
家に来たのはもう二年くらい前のことですが勿論きた時にはこんな二段重の変な姿ではありませんでした。
変化が無かった月世界が急に膨れてこうして今年は種が入った鞘まで付けています。



種が出来たと言うことは花が咲いたと言うことですが、それも撮ってあります。
とっても小さい花でした。でも可愛いいですよ!





IMG_0723.jpg


IMG_0720.jpg

いかがですか~? ピンクでした♪
花も可愛いけれど、刺がとっても綺麗ですね。


それで上の赤い鞘から今日は種を取り出してみました。
水洗いして、乾かして数えてみましたら118粒ありました。


IMG_1893.jpg

そうですよ~!欲しい方にこの種を30粒ほどに分けてプレゼントします。
いつもの様にメール欄からお気軽にお知らせください。

なにかこのことをお知らせするのにずいぶん面倒な記事になってしまいました(笑)


注:8月20日AM8:00 まだ種子あります。受付中です♪
注:8月21日AM6:00 種子プレゼント応募受付を締め切ります。
今回も有難うございました。
 

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かめ | URL | -

    お~、月世界のタネ、いいですね~w
    エピテランサ大好き!
    今年、小人の帽子を蒔きましたが、いまいち育ちが良くなくて・・・。
    エピテランサ、難しい・・・。
    そうそう、エピテランサって何故か段々になりますよね~。
    あ、もしこのまま貰い手が無かったらください、月世界のタネ。
    え?メール?

  2. sae | URL | -

    v-87かめさん、こんにちは!
    エピテランサはどれもみな刺の連なりが綺麗ですよね~
    私はこれしかもっていませんが、数少ない自分が求めたサボテンのひとつです。
    エピテランサは難しいですか!
    この月世界を蒔いてみてください。発芽率は保障できませんが少しはそれでも出てくると思います。
    ツイッターのほうでDMしました。よろしくお願いします。

  3. あーちゃん | URL | -

    可愛いですね!
    これ本当にこのままの形で育ったんですか?赤い角みたいなのも?へ~!!!
    初めに見たときには、「また、saeさん遊んでる」と思ってしまいました。
    色々あるんですね・・世の中には・・_〆(。。)

  4. sae | URL | -

    v-378あーちゃん、こんにちは!
    私が何で遊んだっけ?って考えてました(笑)あの、「塊根味噌おやき」のことかなぁ~と、、(笑)

    買った時にはお供え餅に例えるなら下の大きな餅部分だけだったのです。
    一年ほど掛けて上のお餅部分が育ったのですよ。
    で、赤い尖った鞘は種が入っています。これは花が咲いて終わってからにょきっと出てくるんです。
    月世界はこの赤い鞘が立った姿が可愛いですね。
    他のサボテンにも同じようなものが出来るのもありますが、月世界は白い刺に赤い色で綺麗なのでよく知られていると思います。
    ほんとに色々あってサボテンは面白いですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/618-432673f9
この記事へのトラックバック



