piaranthus framesii改め Piaranthus geminatus subsp. geminatus 開花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


piaranthus framesii改め Piaranthus geminatus subsp. geminatus 開花

2011年08月21日 10:58


ガガイモの piaranthus framesii Piaranthus geminatus subsp. geminatusの
花が咲いたので投稿します。
初めての開花になります。

このpiaranthus framesiiPiaranthus geminatus subsp. geminatus は
昨年7月に頂いた時より一節だけ増えました。
普通でしたらもう少し成長が良いだろうと思います。
ちょっと私の水遣りが少なかったかもしれません。



IMG_1903.jpg
piaranthus framesii Piaranthus geminatus subsp. geminatus


シックな細かなゼブラ模様ですね。
中心は少し突起しています。


IMG_1932.jpg



香りを確かめてみました。
これは感じられませんでした。




IMG_7422.jpg
ちなみにこれが一年前に家に来たとき記念撮影したものです。
やっぱり今のほうが肌もごつく凛々しくなっていますね。少し安心しました(笑)

2011.10.23
追記:品種名に誤りがありましたので訂正しました。
タイトルはコメント頂いていますので改めとしています。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    初めての開花ですか。良かったですね。
    変わった感じの花ですが、面白い模様ですね。
    これからも咲いてくれると嬉しいですね。

  2. takoyashiki | URL | -

    こんなに小さい株でもお花咲くのですね!
    赤い花カワイイ~w
    うちでは小さいガガイモが咲かなくてちょっと寂しいです><

  3. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、
    ガガイモの花はとても変わっていますね。模様も綺麗です。
    ホヤなどもガガイモなんですが、よく見ると同じようになんとなく作り物のようなそんな感じに見えたり。
    色々な花があって多肉も面白いです。
    寒さに弱いのですが気をつけて栽培してみます。

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、
    小さいと咲かないとは聞いていませんでした。
    ガガイモはわりと小さくても咲くのかもしれません。それか種類にもよるのかしらね。
    最後の頃は中心から色がだいぶ薄くなってきて、蘂周りが反対に黄色く目立っていました。
    画像検索してみると他所様のが家のと感じが違う理由が、撮影時期が開花してからの経過日数の違いにもあるかも?と分かりました。
    ブログにアップするとしっかり分かることもありますね(笑)

  5. roka79 | URL | -

    んー?と思ったら以前育てていました。夏に大増殖したと思ったら腐ってしまいましたが・・・。多分残存株があるはず。臭いませんでした?piaranthusは結構臭い部類に入るガガイモだと思うんですけれど。

  6. sae | URL | -

    e-268rokaさん、
    さすが色々育てていらっしゃいますね~
    これ臭いますか!全然分かりませんでした(笑)
    piaranthusは臭う方なんですね。覚えておいてこの次にはしっかり確かめてみます!

  7. Porthole | URL | SFo5/nok

    ご無沙汰してます。
    いまさらすぎて申し訳ないのですが、花を見ててあれ?と思い確認したところ、こいつはフラメシーではなく、
    Piaranthus geminatus subsp. geminatus
    の様です。
    わたしのラベルミスです。すみません。

  8. sae | URL | -

    e-200Portholeさん、こんばんは。
    そうなんですか!やっぱり~
    画像を検索していて、何か引っかかるものがあったのはそのことからですね(笑)
    また暇をみて記事を直しておきます。
    それから、一緒に頂いたHuernia zebrinaがもう少しで咲きそうです。
    初花なので今から楽しみにしています。
    お知らせ有難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/619-059240dd
この記事へのトラックバック



