ピンクもいろいろ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ピンクもいろいろ

2007年10月29日 15:57

コーネリア(HMusk) 1925年 イギリス作出

半八重 房咲き 香りはフルーツ系でわりと香る方だと思います。
秋の花色はアプリコットが出てきて春より色濃くなりました。
黄色いしべも綺麗ですね。家では二年で2メートルほどになっています。とてもお気に入りです。
IMG_2534.jpg




ブラッシュ・ノアゼット(Noisette) 1817年 アメリカ作出

八重 房咲き 繰り返しよく咲く素晴らしいバラです。小さいつるバラとして、また切り詰めてシュラブとしても使えます。独特のシルバーピンクが魅力的なバラで、香りは強くはありませんがあります。
秋の花色で濃く咲き始めてきました。粉粧楼の様な巻きで可愛いですね。初冬まで咲いてくれる素晴らしいバラです。これはまだ咲きはじめです。
IMG_2515.jpg






次はバラではありませんが・・・

ベンケイソウ科   オオベンケイソウ

これは時期はずれで咲いてきました。
あまりにも日陰に置いておいたからです。ここにきて私を忘れないでとでも言うように咲き始めてきました。
花数はやはり少ないです。可愛そうなことをしました。
IMG_2539.jpg


IMG_2541.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    こんばんは♪

    ブラッシュ・ノアゼットは可愛く咲いていますね。

    本とは違った咲き方・色なので
    (@_@。しています。

    薔薇に嵌るのは香りと春と秋に違った表情を見せながら咲く魅力かな!!と思っています。

  2. toppy | URL | /5lgbLzc

    こんばんは~

    コーネリアsaeさんの家でも咲いてるのですね!!
    家のは挿し木の薔薇なんですよ。
    大きくなりました私もこの薔薇が
    好きなんですよね♪

    ベンケイソウ可愛いピンクですね
    これって日陰がいいのでしょうか
    日向に植えたら綺麗に咲かないけど
    難しいです。

  3. 畑の玉菜 | URL | -

    バラにも、いろんな色が、あるんですね~・・♪
    ☆シルバーピンク☆もあるとは、ビックリです。

    あと、ベンケイソウの仲間は、河川敷に咲く黄色い花しか、見たことなかったです。
    でも、花のつくりは、同じみたいで、
    ☆星☆ですね・・♪

    写真見たところ、薄い感じの葉っぱしていますが、
    やっぱり、多肉っぽいのでしょうか・・?

  4. hiougi | URL | -

    いいろいろな薔薇があって

    たくさん作っていらっしゃるんですね。薔薇作りは素人なのでsaeさんのを見ているだけで楽しくなります。私のの薔薇については、5/30.5/31.6/15.6/17.9/12.10/2.10/5.10/14などに書いてありますのでよろしかったら読んでみてください。またおじゃましますのでよろしくお願いします。

  5. sae | URL | -

    おやじさん こんにちは~

    おやじさんがバラに嵌る理由は良くわかります。それに加えて私はバラが病気に弱くて・・でも手をかけてあげると綺麗に咲いてくれて倍にもお返ししてくれますし、それを見たくてだんだん増えてしまったような気がします。

    どこかでストップをかけないと困りますが・・どうしたらいいでしょうね~

  6. sae | URL | -

    toppyさん こんにちは~

    昨夜は行き違いでしたね・・♪
    ブログ再開されて本当にうれしいです。
    リンクの件も無理押ししたかたちなのに承諾して頂きまして、ありがとうございます。

    私もコーネリアは大好きなバラです。toppyさんのコーネリア見事ですね~挿し木根は初めの成長は遅いけど
    おいつけばその後は接木根より強いそうですね!だって自分の根ですもんね~(笑)私のブルーランブラーがそうです。

    ベンケイソウはもう何年も鉢植えで家にありますが植え替えもしないのに割と元気です。
    夏は日陰に置きますが、その他の季節はできるだけ日に当てたほうが花付きがいいみたいですよ!
    地植えは午前中だけ日があたる所がいいかも?ですね~

    また遊びにそちらにうかがいますね~♪ でも身体に気をつけて無理はしないでくださいね!

  7. sae | URL | -

    ☆がすきなのね~♪

    玉菜さん こんにちは~

    玉菜さんを驚かす為に色々バラを出しています!・・うそですよ~♪
    でも驚いてくれてありがとう。(ちょっと変?)

    ☆シルバーピンク☆のこのバラはとても上品です。

    ☆星☆咲きのベンケイソウは多肉の一種です。
    でも比較的葉は厚みが薄い方なので寒さにも強いです。これは冬はロゼット状で越し春になると葉が出てきます。
    手間要らずですよ~♪

  8. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    初めまして!

    こんにちは、saeさん!

    先日は遊びに来てくださって、ありがとうございます。
    薔薇がお好きで3年ですか? 今が一番楽しいときですね。
    saeさんのブログを見ていると、本当に薔薇が好きなんだな~という感じで微笑ましいです。

    今は中途半端なロザリアンですが、私も薔薇を育てることと、ゾウムシを捕獲するのが生きがいです!(爆!

    こちらは2週間前から無線ルーターの調子が悪くて、自分のPCから入ることが出来ませんが、近日中に復活する予定です。
    どうぞ、お暇なときはぜひまた遊びに来てくださいね!

  9. | URL | -

    hiougiさん こんばんは~
    毎日少しずつ楽しみながら、読まさせて頂いています。

    自然のお花は何故あんなにも色彩が豊かなのでしょうね~
    園芸種にない物が引き付けるんだとは思いますが、その一つが色だと思いま
    した。

    バラですがJFKと言うバラが素敵でした。綺麗な色で咲いていましたね!

    また家にないタイプのバラを楽しみに見させてもらいますね!

  10. sae | URL | -

    輝夜姫さん こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    実は何度かそちらに伺ったことがあります。でもこの間は意を決してコメント入れさせてもらいました。
    楽しいお話とオールド・ローズに魅入られてしまいました。
    これからもおじゃまさせて頂きます!
    宜しくお願いします。

    それから私もチュ-レンジ蜂をでこぴんして気絶させるのが(それ以上悪さをしない様に)日課です(笑)。

  11. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ブラッシュ・ノアゼットは面白い色をしていますね。あまり見たことがありません。
    先日散策をしていたら、バラをきれいに咲かせているお庭があったのですが、台風の影響かバラを絡ませた棚(?)が倒れてしまっていました。
    saeさんのお宅は大丈夫ですか・・・

  12. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~

    ブラッシュ・ノアゼットは綺麗なあまり無い色ですね。
    このバラはノアゼット系の中でも特に古いバラです。
    今に残るバラには素晴らしいバラと言う保証が付いていると思います。
    迷ったら、オールド・ローズを選ぶようにしています。

    季節はずれの台風の影響は今回は雨風とも少し強いくらいで大した事はありませんでした。気を遣って頂きまして有り難うございます。かえって其方の方が強かったのでは?
    そのお宅のバラももう咲き始めてきたところでしょうに、見るのも辛いところがありますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/62-542a2de4
この記事へのトラックバック



