黒い球根の植え替え - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


黒い球根の植え替え

2011年08月26日 14:48


IMG_2028.jpg

さてこの真っ黒に見える球根は一体何でしょう。今日は慌ててこれを植え替えました。

全体は次のような感じで品種は違いますが同じ原種系のある種の植物です。



でもよく見ればどうして私が慌てて植え替えたのか?答えが写っています。


IMG_2007.jpg

IMG_2036.jpg


真ん中の鉢を見るとすぐ分かりますね~ そうなんです。シクラメンの花茎が伸びて蕾が着いていたのです。
まさかこんなに早く蕾が着くとは思ってもみませんでした。



左がCyclamen coum 'Album' シクラメン コウム ‘アルバム’・・・これは植え替えましたが球根が萎びているような感じで、もしかしたら駄目かもしれません。

真ん中がCyclamen hederifolium シクラメン ヘデリフォリウム ・・・秋咲きです。冷涼な地域でしたら庭に地植えも出来るほど強健種です。球根の上部からも根が出てくるタイプですから球根を見せない感じで植え込みます。

右がCyclamen graecum シクラメン グレイカム(グラエクム)・・・これは上根が出ないタイプです。球根を半分ほど出して植えつけて球根自体も楽しむことも出来ます。それにかえってこの方が腐りにくくてこの種類には適しているようです。
夏は日陰に放置して雨があたらない様にしておきます。多肉の冬型塊根植物と同じ感じですね。
これは球根としては長生きで20年ほども上手くすれば生きるそうで最大30cmほどの径にもなるらしいです。
頑張らなくてはだめです(笑)

さて無事に咲いてくれるといいのですがコウムが駄目なら早めに買わないといけません。
コウムはだいふ普及してきているようですが他のものなどは昨年は直ぐに売切れてしまいました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    あー。シクラメンももう植え付けの時期ですか。。。
    シクラメンは何とも難しいですね。
    夏場、それまでプリプリしてたコウム系の球が
    ある日突然萎縮しちゃってたり。なんだかんだで
    私の手元で明らかに生きているのは、ガーデンシクラメン1株と
    昨年秋頃に購入したプルプラスケンスだったか
    そんな様な名前のやつだけになっちゃいました^_^;
    しかもウチでは咲かないジンクスが。
    今年ダメだったらシクラメンはもう諦めようかとも思ってます。。。(水を遣れw

  2. sae | URL | -

    v-323ぢぇがむさん、
    シクラメンは難しいところもありますね。
    咲かない時もあります。
    かと思えばガーデンシクラメンなどで一年中?咲いていたりと、場所が問題なのでしょうね。
    それさえ合えば球根が大きくなるようですね。
    毎年冬の窓辺で綺麗に咲かせているお宅を見かけますから。
    お互い残りの株を大事にしましょうか(笑)

  3. Shabomaniac! | URL | -

    野生シクラメン、なんどかトライしているのですが、いつのまにかダメにしてしまいます。案外難しい・・・乾かし過ぎるからダメなのかな。シクラメンもそうですが、サボタニに隣接するジャンルの植物、たとえば食虫ドロセラなんかも、幾度か栽培試みるもうまくいかないものです。saeさんみたいになんでも育てられる方には脱帽するほかありません^^。

  4. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、
    この中で咲き始めてきたhederifoliumなどは雨ざらしで大丈夫な品種です。
    ただ夏は日陰になるようなそんな場所に植えたら上手くいくと思います。
    何しろこれを購入した時のポットの中には苔がびっしり生えていました。
    そんな品種もあるようです。
    食虫は興味があるのですが難しそうで、なにから始めたらよいのかも分からないと言うそんなレベルです。
    Shabomaniac!さんの植物に対する好奇心には脱帽します。
    私は若い頃から始めていればもっと多くの植物を育てることが出来たのにと後悔しています。
    今の人は色々選択出来て良いですよね!(笑)

  5. roka79 | URL | -

    原種系のシクラメンに惹かれますがやっぱり難しいんですね。この前図書館で借りた『世界のワイルドフラワー』という本で、いかに球根植物が世界に溢れているのか思い知らされました。シクラメン、詳しくは茎が球状に太っているんだとか。

  6. sae | URL | -

    e-268roka79さん、
    皆さんけっこう原種シクラメンが好きなようで少し以外でした。
    園芸種に無い趣がいいですね。
    これもそうですが原種系の植物には私は手をつけるのがなにかもったいないような?(笑)そんな気持ちがします。
    球根植物はそんなに多いのですか!知らないものがまだまだ沢山あるのでしょうね。知ると欲しくなるのでこまりものですが(笑)
    それからシクラメンは地下茎が膨らんで球状になっているんですね。なるほど~、勉強になりました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/620-b61f9574
この記事へのトラックバック



