花の名前はペレスキア・グランディフォリア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


花の名前はペレスキア・グランディフォリア

2011年08月31日 09:27

木の葉サボテンの桜キリンとして購入した一本の刺し穂を植えたのが今年の春でした。
少しまえから気がついていたのですが、どうやら蕾が着いて花が咲きそうです。


IMG_2056.jpg

IMG_2059.jpgIMG_2063.jpg
Pereskia grandifolia




一般名:ペレスキア・グランディフォリア(Pereskia grandifolia)
学名:Pereskia grandifolia
別名:
分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱ナデシコ目サボテン科ペレスキア属
原産地:ブラジル 環境:サバンナ、乾燥した森林
生活型:非塊根性低木 草丈:200~500cm 葉長:10~20cm 葉幅:5cm 葉形:倒卵形 花茎:3~5cm 花色:濃桃 開花期:5~7月の昼間だけ 果実形:梨似 用途:葉は野菜として食べられます。特徴:サボテンの原種、幹・葉腋に棘がある


家に着いた時にはただの棒状の差し枝だったのですが無事に根ついて枝を2本伸ばしました。
その右枝先に蕾が見えると思います。

家のは葉は幅4センチ長さ10センチほどあります。
これは桜キリンの刺し穂として購入しましたがこの株の様子を見ると分かりますがペレスキア・グランディフォリアのようです。
国内では間違ったこの名前で多く流通しているようです。

桜キリンペレスキア・ネモロサ Pereskia nemorosa というものなのです。
これとは違って成長は遅く全ての刺座に強い刺があり(家のは若い茎節には刺がありません)そして葉柄を欠くそうです。

上のグランディフォリアですが花が咲きましたらまた付けておきたいと思います。


次はおなじ木の葉サボテンから少し前かキリンウチワとモクキリンでサボテンの実生接ぎに挑戦していますが、今日はそのモクキリン接ぎのその後の様子を見ていただきたいと思います。
それが傑作なんです!これは一見の価値?がありますよ!笑えますから~!!

でも正直出すのは少し恥ずかしいのですが、前回また結果をご覧ください!と言いました。
女に二言はありません!思い切って出してみます。



これは前回8月10日に投稿したものです。モクキリンに接いで4日目。
IMG_1847.jpg
Toumeya papyracantha SB504 Bernalillo Co, NM

普通モクキリン接ぎはこんな風に上に乗せるのではなくて、モクキリンの先を尖らせてある程度大きくなった苗に差し込むやりかただと知ったのは後からでブログのコメントで教えて頂いたのです。



そしてこれが今の姿です。接いでから20日ほど経ちました。



IMG_2046.jpg

なんなんでしょうか?この姿は!
これは髄?だけで繋がっているんでしょうか?
もう何日もこのままです。
これ、落ちそうに見えるでしょ!でも落ちないんですよね~(笑)少しぐらいの風なら煽られても大丈夫なんです。
それでもよく見ると先の刺の部分が少し成長していませんか?(笑) はぁ~だめですか><

また変化があった時や落ちましたら(笑)ご報告します。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | -

    こんばんは!桜キリン久しぶりに見ました!どうも寒さに弱いイメージが私にはあるのですが?そうでもないのでしょうか?関東では最近苗自体見かけない感じです(気付いてないだけかしら?)
    接木~髄が繋がってるーぅ!それはそれでいいかも~!
    ど根性接ぎ~育て~!saeさん!いつもすばらしいレポをありがとうございます!

  2. さく | URL | xU9Mk3WA

    間違いなくPereskia grandifoliaですね。
    うちにも刺無しタイプがあって、小さな株でも花が咲くので重宝してます。
    桜キリン(Pereskia nemorosa)も持ってますが、なかなか咲いてくれない。

    杢キリン接ぎは芯が繋がってる!?凄い!

  3. sae | URL | -

    v-274たこさん、
    桜キリンは花を楽しみで買ったのですが、まぁ~このPereskia grandifoliaでもかまいません。
    植物も何年かすると季節に順応してきますが、それが受け継がれて余計に寒さに強いものが出来る事がありますね。
    アロエやカランコエなどでも普通に以前より強くなっているように思います。
    杢キリン接ぎは多分駄目だと思いますが自分なりに楽しめましたから満足しています(笑)

  4. sae | URL | -

    v-63さくさん、
    聞くところによると、grandifoliaは潅木状になり、nemorosaは蔓状に伸びるとか。
    これは今のところ蔓には伸びないようです。
    蔓に伸びるのはある程度伸ばさないと花はつかないかもしれませんね。
    けっこう肥料も草花の様に効くかもしれないですね。

    杢キリン接ぎはどうなるか?楽しみにしてください(笑)また経過を報告しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/621-0949db4e
この記事へのトラックバック



