花アロエと実生色々 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


花アロエと実生色々

2011年09月20日 11:26

花アロエと言ってもアロエ属でないのは皆さんご存知だと思いますが、お花がもうすぐ咲きそうです。


IMG_2202.jpg

IMG_2199_20110920105532.jpg
花アロエ


何日か待っているのですがなかなか開きません(笑)
でもこれをみると綺麗なお花が咲きそうなので楽しみにしています。




次は今度はアロエの実生からです。


播種日6月4日
IMG_2206.jpg
ALOE howmanii


これは茎立ちするタイプのアロエのようです。
頂き物の種子からですが始めてのタイプで楽しみにしています。
これまであまり成長がよくありませんが涼しくなってきましたので元気になってくれると思います。




ついでに今日はまだ他にも春から発芽した苗の様子を出していないものがありますので見てもらいたいと思います。
それがどうしたわけか成長に差が出ているものばかりなのです。



ホーディア(ガガイモ科)の生後2ヶ月の大中小です。これで成長の過程がよく分かります(笑)  Hoodia ruschii・・グーグルイメージ検索


播種日7月9日
IMG_2208.jpg

IMG_2210.jpg
Hoodia ruschii





同じくジャトロファ(トウダイグサ科)の大中小(笑)

これは茎が太くなって大きくなるとのことなので大と中は本葉が何枚か出たところで摘心してあります。
これからも剪定が必要だと思います。



播種日7月8日
IMG_2213_20110920105658.jpg
Jatropha cinerea




またまた同じくブルセラ(カンラン科)の大中小




播種日7月8日
IMG_2230.jpg

IMG_2222.jpg
Bursera fagaroides

ちょっと根元の土をよけてみました。
出来ていますよ!小さくてもお芋はいつ見ても素敵ですね~(笑)
これからの成長が楽しみです。


確かまだ見ていただいていない実生はあると思いますが....今日はここまでです。



関連記事


コメント

  1. roka79 | URL | -

    Bulbine alooidesの方が花アロエと呼ぶにふさわしいと思ってるんですが・・・。
    HoodiaはHoodia juttaeというのを今年実生してみましたが成長速いですね。もうすっかりホーディアらしくなりました。Jatropha cinerea(大)デカッ!たった2ヶ月半でここまで成長しましたか。さすがです。私は摘心は来春かな。

  2. sae | URL | -

    e-268rokaさん、
    Bulbine alooidesを見ましたよ。葉はこれより似ていますね~!
    Hoodia juttaeもHoodia ruschiiもよく似ていますが、家のは成長遅いですね。
    土が軽すぎるのかな?このへんが良く分からなくて(笑)慎重になってしまいます。
    反対に大きく育つ多肉と言うより木のようなものは安心して育てられるんですが。

     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/626-ccde4d84
この記事へのトラックバック



