早いものでもうすぐ一周年♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


早いものでもうすぐ一周年♪

2011年10月01日 15:57

多肉植物やサボテンの種蒔きに嵌ってもうすぐ一年が経とうとしています。

昨年の秋も深まってきた10月中旬にアデニウムとイポメアあとホッケアの種を蒔いたのが始まりでした。
苦労した実生の冬越しも懐かしい思い出ですが、今年は苗も大きくなってもっと大変になるかもしれません。


今日は一年経った様子を見ていただきたいと思います。




アデニウム アラビクム Adenium Arabicumとアデニウム ソマレンセAdenium Somalense var.Somalense

蒔種日 10月16日 ここまでに9日経過  
IMG_8638.jpg
上二段がアデニウム アラビクム
下二段がアデニウム ソマレンセ


IMG_8639_20101025140634.jpg
これは元気なアラビクムの様子。



IMG_2263.jpg
この二本はどちらもソマレンセです。
左は早くから二股になって剪定はしてありませんが、右側は夏の初めに剪定しました。
どちらもお気に入りです。
株元はそれでも親指より二周りほど太くなってきました。



IMG_2298.jpg
これはアラビクムです。
この株は剪定してあります。
剪定していない背高のっぽも作っています。






イポメア アルビベニア Ipomoea albivenia

蒔種日 10月20日 ここまでに5日経過
IMG_8637_20101025140635.jpg
ヒルガオ科塊茎性植物です。地表付近が肥大します。
双葉はまだ殻が取れたばかりですが、朝顔の様子にそっくりです。

IMG_2293.jpg
イポメア アルビベニアはだいぶ塊茎も太くなっていますがこれでは今年はまだ咲かないでしょうね。
来年に期待しています。





フォッケアエジュリス FOCKEA edulis 火星人

蒔種日 10月16日 ここまでに9日経過
IMG_8629.jpg
これも塊根植物です。一粒しか発芽しませんでした。


IMG_2287.jpg
私の育て方が悪いのか、火星人は成長が悪いです。
この鉢は二号ですが大きさがわかると思います。
一苗しかないのでとても気を使います。
なので思い切った肥料やりやこれはと言う手をかけることに躊躇して、それが成長の悪いのに影響しているのかもしれません。やはり一株では難しいところがあります。

これをご覧になった皆さんが少しでも参考になればと思いまして出してみました。
無事に冬越しして来年も見ていただけるように頑張ります。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    まだ、1年でしたっけ。
    ブログを拝見していると、もうベテランのようです。
    saeさんの、植物に対するセンスのよさがそうさせているのだと思います。
    いろいろ、参考にさせていただきます。

  2. roka79 | URL | -

    queiitiさんに同意です。私は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式ですから^^;。Fockea edulisは今年10粒蒔いてみたんですが、結局一つも発芽しませんでした。割と出回ってるモノだし、何かコツがあるんでしょうね。

  3. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、
    実際にはもう一年前のそちらで頂いたフライレアの種を蒔いたのが始まりです。
    種蒔きは結構慣れてきましたが、サボテンの栽培は相変わらず下手です。
    サボテンはハウスか温室があると楽になるんでしょうか?
    参考と言えば私はqueiitiさんのサボテンコレクションをいつも参考にさせて頂いてます。
    これからも色々紹介してくださるのを楽しみに拝見させて頂きます!

  4. sae | URL | -

    e-268roka79さん、
    私もその下手な鉄砲も数打ちゃ当たるですよ!(笑)
    でもだんだん要領よくなってきているとはおもいますが(笑)
    Fockea edulisは発芽が悪いことがわかって少し安心しました。
    それで、これはどうしたら早く大きくなるんでしょうか?
    またコツが分かったときには是非教えてください。お願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/628-54dc2b93
この記事へのトラックバック



