秋薔薇の咲く頃 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋薔薇の咲く頃

2011年10月05日 10:53

今日は咲きはじめてきた庭の薔薇からです。


IMG_2280_20111005090257.jpg

Mme Melanie Willermoz (Tea) マダム・メラニー・ウィルモ

花色:ホワイトピンク
樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:○
鉢栽培:◎
花の大きさ:中輪
作出年:不明


花弁は少し痛んでいますが秋薔薇シーズンに先駆けてやはり一番手はティーローズが咲いてきました。
なんとも言えないほど甘い色合いですね。









IMG_2286.jpg

ブール・ド・ネージュ  Boule de Neige (B)  

樹高 半蔓
花期 周年開花(不完全)
花色 パールホワイト
大きさ・花型 中輪・ロゼット咲き
香り 良香
作出年  1867年
作出国  フランス
作出者  F.Lacharme


こちらはBoule de Neige「雪の玉」とも呼ばれるブルボンの名花です。
まだ夏顔が残っています。
もっところっとぎっしりな花弁で咲いてくれるはずなんですが、、






もうひとつは裏庭の宿根草からです。
これは私が以前花友達に一株頂いたものです。
ベコニアフローレンスと花はよく似ていますがしっとり落ち着いた雰囲気が好きです。



IMG_2313.jpg

シュウカイドウ(秋海棠) Begonia evansiana シュウカイドウ科
原産地は中国 マレー半島



関連記事


コメント

  1. nen | URL | -

    こんにちは!

    暑さが峠を越したと思ったらあっという間に秋の陽気ですね。

    秋らしくなるとバラも生き生きしますね~
    ティーの香りはいかがですか?
    ブルボンも好きな香りが多いです。
    寒くなるまでしばらく楽しませてくれますね(^^♪

    シュウカイドウうちでも咲いてます。
    日陰で元気に咲いています(^^♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    秋バラの季節ですね。
    ブール・ド・ネージュ は、とても白い花ですね。
    「雪の玉」まさにその名の通りですね。
    我が家のバラは、春の花後は動きがありません。
    隣に植えてあるオニユリの勢いがすごいので、負けてしまったのでしょうか。
    今一度、手入れをしてみます。

  3. takoyashiki | URL | -

    久々の~純白花ブール・ド・ネージュ~ムヒ~っww
    美しすぎて~香りも匂いた~いで~すw

  4. sae | URL | -

    薔薇はブログが華やぐと改めて思ったり(笑)

    e-94nenさん、こんにちは~
    このマダム・メラニー・ウィルモの香りですが、普通ティーローズはそんなによい香りではないのにこれは少し甘いのが入っていていいですよ。
    こちらでは12月までぽつぽつと開花が見られて楽しみにしています。
    それからシュウカイドウは植えるには日陰勝ちな所が良いですよね。
    日向に植えてある株の葉が焼けているのを良く見ます。
    nenさんのところと家と栽培場所の条件が良く似ている気がします(笑)





    v-34YAKUMAさん、こんにちは~
    薔薇ですが年に二回見れれば良いとすれば気が楽になります(笑)
    家の薔薇もまだ葉もぼろぼろのが多いです。
    でもこれからでもまだまだ咲いてくれると期待しています。
    オニユリにとられた分肥料をあげてみてください。そういう事はよくありますよ。




    v-274たこさん、こんにちは。
    たこさんがけっこう渋好み?でそれがわかって、うぅ~ん人は分からないものだ!と改めて思ったりw
    とってもいい香りですよ。顔を近づけないと分からないけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/629-3303cee5
この記事へのトラックバック



