白色系多肉を寄せ植えにして - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


白色系多肉を寄せ植えにして

2011年10月18日 10:10

増えた多肉植物の中でも白系を幾つか選んで、春に寄せ植えを作ってみました。
秋も本番になって大分綺麗になってきたように思います。




IMG_2365_20111018093705.jpg

IMG_2367_20111018093704.jpg


三種類の多肉を使っています。



IMG_2368_20111018093704.jpg
白牡丹
家ではこれはあまり径が大きくなりません。
大きくなる前にどんどん増えていきます。
とても丈夫だと思います。


IMG_2371_20111018093702.jpg
銀武源
白牡丹より性質が少し弱いでしょうか。
縁が少し赤くなって可愛くなってきました。
白牡丹より大きめですがエケベリアの中では小型だと思います。


IMG_2369_20111018093703.jpg
東美人
もう何年も前から家にいる多肉です。
雨ざらしなので肌が汚れていますが、本来は白粉を吹いてとても綺麗です。
見た目より丈夫な多肉だと思います。


今までも何回か多肉の余剰苗プレゼントで増えた子供たちを貰って頂きましたが、多肉の増え方はすごくて家の環境に合っているものはこんなに増えています。
まだ他にもそんな増えた多肉は幾つかあるのですが、次のものはもう少しで咲きそうです。



IMG_2377.jpg
昭和 オロスタキス属



10月19日追加しました。
朧月とブロンズ姫とアロエの寄せ植え

78578557.jpg



関連記事


コメント

  1. nen | URL | -

    こんにちは!

    環境になじむとモリモリ増えますよね。
    うちは朧月を増やしたいなと大きな鉢に植えてみたのですがなかなかうまく育ってくれないです。
    枯れるわけではないのですが成長してくれないw
    バラして寄せ植えにでもしますかね~

    昭和、凄い茂り方ですね。
    咲いた時が見事でしょうね(^^♪ 

  2. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    こんばんは!

    白系多肉のてんこ盛り~冬のもっと白くなった姿が目に浮かびます!
    爪レンゲ超大盛り~カッコ良すぎて~品評会へ連れて行きたくなっちゃいました~!白い塔開花目前ですね~w満開楽しみです!

  3. sae | URL | -

    e-94nenさん、こんにちは。
    家の朧月は今は夏越し後で勢いがありませんがすごく増えています。
    土は草花の土に多肉用土半々ぐらいで少し重めなものに植えてあります。
    もうそれこそ何十年と親は変わっていると思いますが続いています。
    以前に撮ったものですが追加しておきます。
    栽培、頑張ってください(笑)

    昭和は一鉢からこれで丸二年経った姿です。
    昨年は花茎が上がらなかったので今年は楽しみにしています!

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんにちは~
    そうなんですか! これらは冬にもっと白くなりますか!しらなかった~w
    いつも雨ざらしなのでもう少し待遇を良くして美人になってもらいます。

    昭和は咲いたときにまた出してみますね。
    一株ものより花房の大きさは落ちるかもしれないけど、多分綺麗じゃないかな?と期待しています。また見てくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/632-723b7294
この記事へのトラックバック



