たった一つのホヤの花~✿ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


たった一つのホヤの花~✿

2011年10月20日 14:17

ホヤの花は綺麗ですね。
大好きな花です。
今年はぽつりぽつりとしか咲いてくれませんでした。
きっと根つまりしているんだと思います。

どうやらこれが最後の花となりそうです。


IMG_2413.jpg


IMG_2414_20111020140337.jpg

ホヤ 和名サクララン ガガイモ科
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | -

    斑入りですね。私もホームセンターで斑入りのサクラランを
    買ってバラし、幾つかの鉢に挿しておいたら根付いて、夏に
    すごく成長してくれました。花は咲かなかったと思いますが、
    来年は植替えてみて、花に期待しています。
    これ、用土はどんな按配でしょう?

  2. sae | URL | -

    e-268rokaさん、
    夏にどの位成長しましたか?
    出来るだけ蔓を伸ばした方が良いです。ある程度伸びないと咲かない気がします。
    今年は遅いですが来年は咲きそうですね!
    家のは確か二年目で咲いたと思います。
    用土はずっと植え返していなくて、三年以上前から同じです(笑)
    その時にはまだ多肉に目覚めていなくて(笑)普通の草花の土に植えてあります。
    ただここは雨に一切あたらない所なので、根腐れしなかったんだと思います。
    それと家では冬でも外置きで大丈夫ですが凍らないところがやはり良いと思います。

  3. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    こんにちは!
    ホヤの花~私も大好きです!なかなか咲いてくれませ~ん><
    コツ・・・コツ・・・コツ~知りタイですww

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、
    コツは、、たぶんだけど蔓を最低1m以上 いや!2mかな。そのぐらいは伸ばさないとw
    ぐるぐる巻いておけばいいかと思うw
    後は冬に水を控えて、春から動き出したら肥料やり、そんなことぐらいしか分かりません。ごめんね~w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/633-2c43dba2
この記事へのトラックバック



