秋晴れの朝 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋晴れの朝

2011年10月25日 09:42

IMG_2423.jpg


IMG_2424.jpg




オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )  

花色 :シルバーピンクにオレンジ.弁裏ディープピンク
     ディープカップからオールドローズ咲き
花径:大輪
香り:強香
樹高:80cm
作出年:1891年Guillot Filsフランス


今からおよそ120年ほど前にフランスで作られたアーリー・ハイブリットのオーギュスティーヌ アレム Augustine Halem がベランダで一輪咲いています。
花弁の裏表の濃さが違う複色が特徴のひとつです。






IMG_2431.jpg


IMG_2432.jpg


IMG_2433_20111025090230.jpg

ミセバヤ Hylotelephium sieboldii ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属(セダム属)
和名:玉の緒 古典園芸植物

少し前に蕾の状態で投稿しましたミセバヤが今満開です。
葉が少し紅葉し始めてきています。
この後その紅葉した葉も落ちる頃株元ではもう次の葉が小さなロゼットになって春を待つのですがその姿も可愛いくて好きです。
見所がたくさんの植物だと思います。



IMG_2441_20111025090259.jpg

Cyclamen graecum  原種シクラメン グレイカム(グラエクム)


サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)
花期  秋から冬咲き 
耐寒性  約-10℃ 
耐暑性  中 
日 照 やや半日陰
代表的な原産地  ギリシャ トルコ


綺麗な球根を作る原種系シクラメンです。
このシクラメンは先に葉が出るタイプです。
球根は腐らないようにこのように少し出して植え込むのが良いようです。
また咲きましたら出してみたいと思います。


今日は朝から良く晴れて気持ちの良い朝でした。

関連記事


コメント

  1. こんばんは。

    このころから花弁の表裏の色が違うバラはあったんですね。
    そういえばラ・フランスも若干濃さが違います。ギョーの好みだったのでしょうか(^^♪

    ミゼバヤはこの時期に咲くんですね。こんもりしていてかわいらしいです♪

    このシクラメン、先日注文して今週届く予定です。
    立派な球根ですね!
    夏越しを失敗しないようにしなくては。

  2. sae | URL | -

    e-94nenさんへ
    ラフランスも少し色が違いますか!
    全体にブラッシュのかかるものは時々見ますが、その頃だとはっきりするのは珍しかったんでしょうね。
    きっと熱心に作ったんだと思います。

    ミセバヤはこれも葉が多肉質ですね。そうとは知らずに育てていた植物です。

    このシクラメンも注文されましたか!
    これはうまくすると毎年球根が大きくなるそうです。
    夏越しは水をほんとに少なくして日陰に放置していました。
    うまく夏越しさせて、かっこよく大きくしたいものですね~^^

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    秋のバラ、きれいに咲いていますね。
    この色も素敵な感じです。
    我が家のバラは、葉を落としていましたが、先日周りのオニユリやらなんやらを刈り取り、肥料を与えたら、新しく葉が出てきました。
    今年はもう花は無理かもしれませんね。
    来年に期待します。

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    今日はだいぶ冷え込みましたがこれくらいならまだ薔薇は咲きます^^
    YAKUMAさんの薔薇も一輪でも咲いてくれればいいですよね~
    赤い薔薇ももう少しして蕾が見えたらしめたものですよ(笑)
    だんだん薔薇の開花も少なくなりますが、秋の薔薇は一輪が長くもつので楽しめて良いですね。
    思うに夏の異常気象やもちろん台風は被害がきついですが、年々薔薇も咲きにくくなっているように思います。
    お休みさせて来年を楽しみにするのも良いかもしれないですね。

  5. あ一ちゃんミ | URL | -

    saeさんこんばんは
    ミセバヤ綺麗ですね!これは、多肉植物のマルニエリアナと同じですか?葉がそっくりですね。
    それとガガイモの花ですか・・とても自然に咲いたとは思えませんね、まるで作ったようですね!‥不思議な花があるんですね~。

  6. sae | URL | -

    v-378あ一ちゃん、こんばんは!
    マルニエリアナの葉とミセバヤは良く似ているけど違います。
    マルニエリアナはカランコエだそうですから。でもほんとに良く似ています^^
    春にまた送りましょう! これからは落葉するので挿し木は春からのほうが簡単だと思います。
    ガガイモも気に入ってくれたようなので元気だったら一緒に送ります。
    それからセンペルの記事が無くてごめんね。また紅葉して綺麗になったら出します。待っていてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/634-0b38ad1a
この記事へのトラックバック



