Huernia zebrinaの開花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Huernia zebrinaの開花

2011年10月28日 16:04

実は二日ほど前からガガイモの花が咲いています。
Huernia zebrinaは株を頂いたときから楽しみにしていた花ですが、見れば見るほどその個性的な作りとゼブラ模様に魅せられてしまいます。




IMG_2465_20111028092758.jpg


IMG_2467_20111028092757.jpg IMG_2462.jpg


Huernia zebrina フェルニア・ゼブリナ/赤鬼角/ 縞馬 ガガイモ科 フェルニア属

秋も終盤になって咲いた花は少しばかり検索画像と見比べると色が薄いような気がしますがどうでしょうか。
無事に冬越しして来年また咲いてくれる事を期待していますが、まずは嬉しくてお披露目しました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | -

    いやいや、見事な色合いのゼブリナだと思います。
    しかし、この花を見ると、オルベアでもいいんじゃないか?(Orbis 花冠の真ん中が輪っか状に膨らんでいるから)って思っちゃうんですが、ガガイモの分類はよくわかりません(もちろんフェルニアである根拠はあるんでしょう)。

  2. Porthole | URL | SFo5/nok

    もう見慣れてしまっていますが、いつ見ても見応えのある花です。
    そのうち増えすぎてごちゃごちゃしてきますよw

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    楽しみにしていた花が咲いてよかったですね。
    私にはよくわかりませんが、面白い質感の花なのですね。
    なんかチョコレートのお菓子にも見えます・・・

  4. sae | URL | -

    e-268rokaさんへ
    このゼブリナでいい感じですか!よかった~
    花冠の真ん中が輪っか状に膨らんでいるのがそれが見事につるつるで、今日は触ってみました。かなり硬いですね。
    一日二日であの蕾からこんなリング状のものが出来あがるのには驚きました。
    オルベアとも似ているんですか。以前Orbea verrucosaが咲いたのに忘れてしまいました。それほど輪っか状のものが目立たなくて印象にあまり残っていません。
    このゼブリナの顔はこれは一度見たら忘れないほど個性的ですね。



    e-200Portholeさんへ、
    頂いてから正確には二度目の夏になりますがようやく顔を見れて満足しています。
    株はこれ以外にも増えています(笑) ですが、少し前の台風で子株の根が浮いてしまったので別の鉢に植えなおしてあります。
    増えるのが早い方ですね!その楽しみもあります。
    いい苗を有難うございました。



    v-34YAKUMAさんへ、
    多肉植物の中でもとても変わった花をしている方なんじゃないかな?と思います。
    色と柄と形が面白いですね。
    YAKUMAさんはチョコレートのお菓子ですか!作り物のように見えますものね。
    家の娘はこれを見て「グロ注意と書いておかないと」と言ったりします(笑)
    見る人によって色々に受け止められるそんな花ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/636-88ef91c6
この記事へのトラックバック



