栽培の簡単な多肉とは? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栽培の簡単な多肉とは?

2011年11月09日 11:04

先日リンクして頂いてるroka79さんから多肉が届きました。
少し前にミセバヤを玄関先に置いていたら、思い入れのある大事なゴーラムの鉢と一緒に盗られてしまったと伺ったものですからゴーラムはありませんが家のミセバヤの枝を何本かお送りしました。
お礼にと送られてきた多肉は私が栽培の簡単なものにしてくださいとお願いして選んで頂いたものです。
でもこの多肉が私にはそんなに簡単なものとは思えませんがどうでしょうか?





IMG_2525_20111109104620.jpg
Aloe boylei (輸入種子実生苗)

原産地は南アフリカです。オレンジからサーモンピンクの印象強い花色だそうで、いいですね。
これはグラスアロエと呼ばれるものでしょうか。素敵です!




IMG_2528.jpg
Haworthia marumiana (カキ子)

ハオルチアのコレクションが増えました。
沢山増やして群生させたい感じです。





Ferraria crispa (輸入種子) 南アフリカ産のアヤメ科球根植物
これはまだ発芽していないので画像はありません。
この属のものを蒔くのは初めてです。
軽く覆土したほうが良いとのことなのでしてみました。
少し発芽に時間が掛かるようですが楽しみにしています。






IMG_2529.jpg
Euphorbia schoenlandii 闘牛角 (輸入種子実生苗) 

注意書きに「深植えしちゃってください」と書かれていましたのでそうしてみました。
これも実生苗です。
ユーホルビアは寒さに弱いのでこの後は室内置きですね。
rokaさんからは昨年秋に根だしされたEuphorbia venenificaの一枝を頂いたことがあります。
はじめからかなり立派な枝でしたが今年はまた少し成長してくれました。
一年経つとこんな感じになります。


これは一年前に家に着いたとき鉢に植えつけて記念撮影したものです。
IMG_8903.jpg

そしてこれが今の姿。少しだけ黄ばんできたところがあります。あと暫くすると落葉すると思います。
IMG_2537_20111109104618.jpg
ユーフォルビア ベネニフィカ  Euphorbia venenifica


来年は鉢増ししないと窮屈そうになってきました。
元気に成長してできれば枝分かれしてくれることを期待していますがまずこの闘牛角ともども無事に冬越しさせないとだめです。
ベネニフィカは落葉したら水を切って室内の暖かい場所におけば良かったんですがこれはどうでしょうか?
まだ小さいし、初めての冬越しなら気をつけないとだめかもしれませんね。



とまぁ~こんな感じなんですが、今回も私にとってはけっして栽培が簡単な植物とは言えないのです。
心して育ててみようと思っています(笑)
rokaさん、有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | -

    盗まれたことまで書いてくれなくても・・・><
    アロエもハオも栽培は簡単な部類じゃないでしょうか。根の更新が速いから根腐れはするけどすぐに新しい根が生えてきますし。ユーフォは一般受けしないでしょうけど、これはまあそれほど奇異じゃないだろうと思いまして。Ferraria crispaはもう少ししたら実生苗アップしますよ。

  2. sae | URL | -

    e-268rokaさん、
    アロエもハオも栽培が簡単ですか。
    やっぱり私は色々手を出しすぎているから目が届かないのがあるのかと思います。
    それとかえって丈夫だと言われているのをほおって置いてしまったり><
    頂いたものもこれから十分気をつけてみます。
    それからFerraria crispaは苗が見られますか!家のは発芽はまだなようです。
    でもじっくり待ってみます。
    今回も沢山有難うございました^^

  3. Porthole | URL | 2Z5jlXfU

    こんにちは
    Euphorbia schoenlandiiは大きくなると十分に奇異の部類かと・・・w
    こいつは栽培環境によって太さの変動が激しい印象です。
    小さいころから同じような場所で栽培するのがいいんじゃないかなと思います。

  4. sae | URL | -

    e-200Portholeさん、こんばんは。
    schoenlandiiも環境が合えば大きくなるようですね。とても楽しみです。
    多肉も普及種でも何年か育てていると見事な株になりますね。
    これもそんな風に出来たら良いと思っています。きっと見事になるんじゃないかな?と期待しています(笑)
    早く環境に慣れ順調に冬越しをしてくれるように気をつけてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/639-8fb1f479
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。