レンテンローズ!春の訪れを喜ぶ花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


レンテンローズ!春の訪れを喜ぶ花

2007年11月03日 09:24

クリスマス・ローズをネットのお友達 [花つれづれ] のtoppyさんから頂きました~♪ toppyさんありがとう!
toppyさんは私がブログを始めたときから気持ちのうえでいつも支えになっていただいています。
了解を得ていますので、皆さんに見てもらおうと思います。



学名 ヘレボラス Helleborus
科名 キンポウゲ科
原産地 ヨーロッパ、アジア


クリスマスローズは寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲きます。
また、花期も長く、日陰に耐えることが出来る貴重な植物です。

IMG_2584.jpg





大きなポットのほうは3年もので来春にはダブルの花が咲くはずとの事。ここまでなるのはほんとに大変だと思います。(すごーい!それもダブル嬉しいです!)
小さいポットはあと何年したら咲いてくれるでしょうか?私の腕に掛かっています。(少し心配です。でも枯らしませんよ!)

頂いたクリスマス・ローズはオリエンタリスだと思いますので花芽(12月頃) がつけば 2~3月頃咲くと思います。

でもそれなら何故クリスマス・ローズというのか?調べてみました。それは本来はクリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’(ほぼ白色)を言うのだそうです。
それが今は一般的にヘレボラス全般をクリスマス・ローズと言ってしまっているようです。

あと2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’とも呼ばれるそうです。
この方が可愛いですね~♪ レンテンローズ!春の訪れを喜ぶ花なのですね!









関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. q-harada | URL | -

    saeさん、こんばんは。
    クリスマスローズって、まだ育てたことがないんですけど、難しいんでしょうか?
    最近は、ホームセンターにいけば、ちび苗が安く売られているので、興味があるんですけど、なかなか手が出ないですです。
    一つ買って育ててみようかな。

  2. sae | URL | -

    q-haradaさん こんにちは。

    クリスマスローズ試しに一つ買ってみるのもいいかもしれません。
    でもあまり小さい苗はすぐには咲かないのでつまらないかも?

    ニゲル と呼ばれる年内か咲き始めるタイプのものは割りと小さな株でも咲くようです。

    私の親株を分けたのがありますから、連絡していただければあげますよ!
    ただしこれはごく普通のピンク系のシングルの物です。でも可愛いですよ!きっと気に入ってくれると思います。

  3. 畑の玉菜 | URL | -

    みちばたに生えていて
    黄色い花をつけるキンポウゲの仲間しか、見たことないので、
    どんな感じの花をつけるのか?楽しみですね・・♪

    あと、詳しくないのですが、
    種をまいて、すぐ開花というわけには、いかないのでしょうか・・?
    「あと何年かしたら・・」と書かれていましたので。

    キレイな花は、手間を掛けてあげて・・っというように、
    きっと時間がかかるんでしょうね。

  4. sae | URL | -

    畑のキャベツさん こんばんは。

    クリスマスローズはキンポウゲと同じ仲間なんですね。
    キンポウゲにに似ているかなーっと考えてみたんだけれど似ているような似てないような・・・です。丈はせいぜい高くてもも50センチくらいまでです。

    種からだと花を見るまで最低オリエンタリスは丸三年かかりますね。
    でもバラと違って夏越しの事を気をつければそう病気にはかからないので育て易いです。
    咲いた所をまた掲載しますね。
    そしたら欲しくなりますよ~きっと!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. hiougi | URL | -

    クリスマスローズ

    私も一株だけあります。名前はわかりませんが深紅の花です。去年場所を移したところいままで以上にたくさんの花を付けてくれました。この寒いところでも冬から3月近くまで咲いてくれました。saeさんのも咲いたらまた見せてください。私も自然からはいろいろのものも教えてもらっています。

  7. sae | URL | -

    こんにちは。
    地植えのクリスマスローズは場所さえ良ければ元気で手間要らずですよね。
    クリスマスローズはこんなにブームになる前から持っていましたが家のは鉢植えですが年々見事な株に成長しました。
    すーっと立つ茎に首を垂れて咲く様も好きですし、花も綺麗ですね~
    またその時期になつたらhiougiさんの クリスマスローズを見せて下さい。私もお気に入りを見てもらいますね。

  8. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    こんにちは、saeさん!

    >小さいポットはあと何年したら咲いてくれるでしょうか?私の腕に掛かっています。(少し心配です。でも枯らしませんよ!)

    saeさんのことだから、きっと綺麗に咲かせるでしょうね。
    ダブルの方は、春頃に写真がアップされるのね! ワクワク♪

    ところでプリンちゃんとももちゃん、すごく可愛いね。
    何歳ですか?
    よそのワンコを見ていると、やっぱり飼いたくなってくるわ。
    2匹いると賑やかで楽しそうだよね!

  9. sae | URL | -

    わんこのいる生活

    輝夜姫さん こんばんは。

    クリスマスローズ開花したら綺麗なものを選んでアップしますね。
    もちろんtoppyさんのを優先します。

    家のわんこを気に入ってくれてありがとう。
    プリンは5歳半ももは2歳半になります。ももはプリンが産んだ子ですが全然性格が違って面白いですよ。プリンはしっかりしていて、ももはのんびりと言う風にです。
    プリンは今でも、ももの世話をやいています。たとえばぺろぺろして目やにや耳の中を綺麗にしてやったりしますよ!犬も人と同じで子供が幾つになつても世話をやくんですね。

    犬を飼うのは大変ですよ~
    本気でしつけなければ成らないからです。
    でも何時も一緒に居られて、楽しいですし、もう居ない事は考えられません。
    また家のわんこに出てもらいますね。
    でも承知してくれるかな~♪

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. hiougi | URL | -

    菊の花

    道々の家々の軒先に菊の鉢花が置かれるのを多く見るようになりました。この時期、菊の花盛りですね。最近はいろいろな種類の菊が出回るようになって、昔からの菊のイメージとは少しずつ変わってきている感もします。
     もう植えてから7年ほどなる我が家の「クリスマスローズ」、まだ咲いていませんが、去年は雪降る間からずっと3月頃まで咲き続けてくれました。2/14のブログにその花が載っていますのでまた暇な時に見てください。


  12. sae | URL | -

    雪をねどこにして

    hiougiさん こんにちは。
    咲いているクリスマスローズの下にはまだ雪が有るようですね。
    とっても綺麗でした。
    光が花弁を透して小豆色を透明感ある色にも見せていますね。
    また今から咲くのがほんとに楽しみですね・・♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/64-75ad5930
この記事へのトラックバック



