雅楽の舞の盆栽に挑戦~ 一年経って - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雅楽の舞の盆栽に挑戦~ 一年経って

2011年11月17日 10:43

雅楽の舞はポーチュラカリア属の多肉植物ですがそれを盆栽仕立てにしようと計画を立てたのが一年まえのことです。

以前の記事はこちら
幾つかの枝を鉢に植え替えてとりあえず木を育てるところからはじめました。



一年経って茎は少しばかり太くなっているようですがまだまだ気に入りません。
今年の土が悪かったようです。
もう少し重めの肥料が効くものがこれには良かったのかも?と思ったり。
植え替えてもう少し様子を見ようかと植え替えに入りました。

これが一鉢抜いたところです。
でもいつもはこのようには土を落としません。静かに新しい用土に植え替えるのですが、、

待てよ!この一鉢だけでも小盆栽にしてみようか!そう思ったのです。


IMG_2585.jpg



細根はかなりしっかり出ているのでこの後も上手く根付いてくれるかもしれません。

IMG_2587.jpg



盆栽鉢に植えつけてみました。
上から撮ってみました~♪

IMG_2607.jpg


次は根際付近です。どうでしょうか?いいじゃないですか?少し細根は毟ってあります(笑)自己流です。
用土は花の培養土に赤球と軽石を少し混ぜて後はマグアンプです。
根の間には散歩で拾ってきた溶岩小石を置いてあります。
乾くと痛むので苔を貼ってみました。苔は家で調達しました。日陰勝ちな庭にも良い所があります(笑)


IMG_2606_20111118203827.jpg


出来上がった小盆栽の全体像はこんな感じです。



IMG_2605.jpg


ちょっと幹に遊びがなくて面白みがありませんね。
あと二鉢には来春になってから試しに針金掛けをしてみようかと思います。



またなんでもない大鉢作りもしてみたいですね。
皆さんもいかかですか!思っている以上に楽しいですよ♪



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    盆栽仕立てですか。
    なかなか面白いですね。
    あまりよく分かりませんが、根の辺りがいいですね。
    コケの調達、我が家でもできそうです・・・

  2. あーちゃん | URL | -

    こんばんは
    雅楽の舞 素敵ですね!
    根がとっても、良い形です(^o^)/こんな植え方も出来るんですね。
    葉が落ちてしまいませんか?
    また経過を見せてください、楽しみにしています。m(__)m

  3. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    saeさん!素晴しい~です!盆栽風になっています!カッチョイイ~v-218私~何でしようかしら~んwwいつも楽しいアイディア最高ーです!イェ~イw

  4. ぢぇがむ(deagamn) | URL | lMBqkpAs

    おー、いいじゃないですか!
    ポーチュラカリアに苔てのもなかなかのものなのですね。。。
    次はぜひとも銀杏木に接ぎ木したケラリアを盆栽にw

  5. sae | URL | -

    皆さん、コメント有難うございます^^


    v-34YAKUMAさん、
    そうなんですよ!私もあまりよく分かりません(笑)
    ちょっと真似をしてやってみましたけど、時期としたら春からのほうがいいようです。
    苔が生えていますか!家はもっと日陰ではゼニゴケが生えて困っています(笑)


    v-378あーちゃんへ、
    雅楽の舞は地元で購入しました。
    これポーチュラカリア属なかでもかなり耐寒性があるほうだと思います。
    家では冬でも屋外です。真冬の寒さは-2.3度位まで下がるときもあるけど一冬に3.4回位でやっぱり暖かい地方なんですね。
    あーちゃんの所では室内の方が安全かもしれないです。
    でも他の多肉でも面白いのが出来そうですから、やってみてください^^



    v-274たこさん、
    どうも、喜んでもらったみたいで嬉しいですw
    多肉は枝ぶりがもともと盆栽に向いているのも多い気がするし、
    なによりたこさんの想像力に勝るものなしで、きっと面白いものが出来るはずですw


    v-323ぢぇがむさん、
    一年前に見てもらったときより少しはがっちりしてきました。
    頂いた銀杏木も元気にしています。
    来春には何か工夫して、今度は見てもらえるようにしますね。
    その前に無事に冬越しさせないとだめですけどw

  6. さく | URL | xU9Mk3WA

    小盆栽、雰囲気出てますね。
    うちの中斑(雅楽の輝?)も盆栽化を目指して参考にさせていただきます!

  7. sae | URL | -

    v-63さくさん、こんばんは。
    雰囲気がありますか!よかった^^
    これの中斑の物が在るんですか。なにか寒さに弱そうな気がしますがどうでしょう(笑)
    こんな記事でも参考にして頂けるのは嬉しいです。いつか雅楽の輝も見せていただけるのを楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/641-3f134d1e
この記事へのトラックバック



