師走の薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


師走の薔薇

2011年12月08日 09:58

IMG_2694_20111129110227.jpg


IMG_2737.jpg
Souv de Pierre Notting スヴェニール・ドゥ・ピエール・ノッタン 別名イエロー・ママン・コシェ
樹高:1m
花色:イエローブレンド
花径:中輪
香り:中香
作出年:1902年


少し前から一輪咲き始めていましたが雨で花弁が溶けてしまいました。
これはその次に咲いたものです。これも外側が痛んでいますが、、
香りだけは素晴らしく多分春以上だと思います。
香りはこれだけは見えるものではありませんので栽培している者がいちばんの身近で感じられる楽しみですね。





IMG_2749.jpg
セレス・ムルティフローラ (Chie's Tea NO.2 Pearl改)
色 :ホワイトピンク
樹高 :1m
四季咲き性:◎
耐寒性 :O
作出年:不明
鉢栽培:◎
花の大きさ:中輪



幾つも蕾が付きすぎてちょっと小さめな花になっています。
春より色濃く咲いています。
このティーローズはマウイ島で見つけられた薔薇です。

春の時にはこんな感じで咲きます。


IMG_5908.jpg


見比べると違いが良く分かりますが、これも香りが素晴らしくティーローズにしてはダマスクの甘い香りもはじめから感じます。


師走の気ぜわしい時期ですが薔薇がまた咲きました時には出してみたいと思います。



関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    もう12月だというのに頑張って咲いていますね。
    その香りを楽しめないのはいつものこととはいえ、残念です・・・

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん
    春は庭に出ると直ぐに薔薇の咲いているのが目に飛び込んできますが、
    秋には蕾を追って、咲くのを毎日指折りしながら楽しみにします。
    その時には春より余計に香りを確かめるような、そんな気もします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/646-eecbeee5
この記事へのトラックバック



