雨曝しの多肉大鉢 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雨曝しの多肉大鉢

2011年12月17日 20:03

IMG_1613.jpg

これを撮ったのは2009/05/31の日付になっていますので、もう二年半も前のことになります。
つい先日のように思いますが、ほんとに月日の経つのは早いものです。
センペルのお返しにと沢山の多肉をある方から頂いたのでこの丸大鉢に植えました。
多肉を栽培し始めたばかりの頃です。


この鉢は一年中雨曝しなので二年半も経つと弱いものは少しづつ自然と消えていったりしますが、特にお気に入りの物は途中で別に植え替えしてあります。

今日はこの中のブロウメアナ(ペキュリアリス)が白い小花を沢山咲かせていましたので撮ってみました。


IMG_2772.jpg
IMG_2773.jpg


IMG_2796.jpg
これは上のブロウメアナと良く似ていますが、ジンバブエです。
隣のブロウメアナにだんだん追いやられて気が付いた時にはほんの少しの株になっていました。
別に植え替えてようやく増えてきたところです。
これは冬になると紅葉するのでその違いも良く分かります。
葉の形も違いますが、花は良く似ています。



IMG_2781.jpg
鉢の中でいつも元気な鳴戸ですが特徴のある葉で面白い表情を見せています。


IMG_2799_20111217145436.jpg
これはアロマティカスですがこの頃では園芸店ハーブコーナーで見かけます。
葉を摘んで揉むとハッカの香りがします。
ハーブティーにもなるようですね。
その香りと肉厚のさわり心地の良い葉が特徴です。


そろそろ寒さも本番を迎えてきましたがこんなにまだ元気な多肉も居るというところを今日は見ていただきました。
私のところは氷点下になることも一冬で何回かはありますがそれでも元気に屋外で越冬する多肉達です。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    1枚目と2枚目は同じ鉢ですか。
    小さな花がたくさん咲いて、賑やかですね。
    鳴戸の葉っぱは、なんだか美味しそうに見えてしまいます。

  2. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    こんばんは!
    ブロウメアナが茂ってとてもステキで~す!私も大好きなムフモフ多肉wふかふか茂ってくれると顔を埋ずめたくなりま~す!
    まだまだ元気そうに青々した多肉がいっぱいですね~家のほうは霜柱・・・

  3. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    同じ鉢なんですよ。
    増えたりして別に移したりしたものもありますがこんなに変わってしまいました。
    鳴戸の葉っぱは元気な野菜のようにも見えますね。意外と食べられるかもしれないと思ったりします(笑)

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんばんは~
    ブロウメアナはほったらかしでも増えますね!草花みたいで可愛いです。
    もう霜柱ですか!この頃はめったに見かけないような?そんな気がします。
    以前は二階のベランダにひいてある水道管がちょくちょく凍りついて困りました。
    今年はどうでしょうか?寒いのはいやですね(笑)

  5. roka79 | URL | -

    え?これ外に出しっ放しなんですか?
    勢いがすごいですねえ。
    ウチ、つい先日の寒波で鳴門が死んじゃったんですよ(´・ω・`)アロマティカスも真冬に凍っちゃったこともありますし。

  6. sae | URL | -

    e-268rokaさん、ほんとに出しっぱなしです。
    こんな大きい鉢をしまう所がそもそもありませんから(笑)
    鳴門は春までに茎に葉が一二枚って感じになりますがそれでも持ちこたえて三年たちます。
    寄せ植えは他の植物に風除けしてもらっているところがあるのかも?って思ったりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/648-9c30cbf2
この記事へのトラックバック



