南アの小球根植物とオキザリス・ギガンティアの発芽 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アの小球根植物とオキザリス・ギガンティアの発芽

2011年12月22日 11:22

今日は少し前に蒔いて発芽してきたものをいくつか見ていただきたいと思います。
発芽苗ばかりで、花はまだまだ先の事なので寂しいものですが何年かすればきっと咲いてくれるでしょう。



IMG_2845.jpg
Ferraria crispa   

南アフリカ産のアヤメ科球根植物 ・・・こんな植物
これはrokaさんからの頂き物の種子でした。
蒔く際に軽く覆土したほうが良いとのことなのでしてみました。
発芽までに少し時間がかかるとお聞きしていましたがやはり一ヶ月ほどかかりました。
夜は室内に取り込んでいますが天気の良い日には外に出しています。元気に成長しているようです。




IMG_2851.jpg
Lachenalia pusilla  ・・・・こんな植物

そしてこれも頂きものの種子ですがわらわらと発芽。他にも発芽していますが代表として。
昨年私もこのプシラを蒔いたのですが発芽しませんでした。なのでとても嬉しいです。




IMG_2859.jpg

IMG_2860_20111222110656.jpg

Oxalis gigantea      ・・・・こんな植物

チリ原産の小潅木状になるオキザリスです。
発芽に加温はしてありません。
これはgiganteaの名前でも分かりますが2メートルほどにも育つようです。
実生で最初の一年は10センチほどにはなるようです。楽しみです。




次は自分が購入した種子ですがこんなものもあります。




IMG_2853.jpg

Moraea pritzeliana   ・・・・・こんな植物

アヤメ科 モレア属 原産地 南アフリカ. 開花時期, 3~5月
これはくるくる葉っぱのおもしろい植物です。







IMG_2837_20111222093739.jpg
lapeirousia silenoides     ・・・・こんな植物

アヤメ科ラペイロージア属 原産地 南アフリカ
可愛らしい花が咲くようです。育てやすそうな気がします。
lapeirousia plicata    ・・・・こんな植物 同じlapeirousiaのこれも蒔いたのですがまだ一本も発芽していません。



そして最後に一年経って忘れた頃に二本ですが発芽をしたものがあります。
画像はワンコの毛で汚くて出せた物ではありません。
トレーを掃除してからまたつけておきます。すみません。
Geissorhiza corrugata (ゲイソリザ コルガータ)・・・・こんな植物
アヤメ科 ゲイソーリザ属 原産地 南アフリカ
これもくるくる葉っぱの面白い品種なのです。
こんなこともあるので発芽しないからと直ぐに捨ててはだめですね。
                                     

いかがでしたか?
こうしてみると頂き物が多いですね。有難うございます。
それでどんな種子でも時期さえ合えば数は少なくてもいくつかは発芽するものだとそんな風に思います。
球根植物の種子の発芽にはどれも大体ですが一ヶ月以上掛かるように思います。
どこかでそれは芽が出る前に地下で小さくても球根になる物を先に作っているからだと読んだ覚えがあります。
なるほどなぁ~っと思いました(笑)
皆さん何年後かの開花を楽しみにとりあえず蒔いてみましょう~♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    こんな植物~見たら皆珍しい品種ばかりでビックリです!マッソニアに似た花のラケナリア~、ガガイモのような花のアヤメ科の球根~「オホ~ッ」と雄叫んでしまいました~。そこそこ大きい球根になって開花するのが~勝手にw待ち遠しいで~す!いいものを見せて頂きいつもありがとうございます!イェ~イw

  2. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんばんは~
    こんな感じの葉型は好きですね。
    このプシラもそうだけどポリキセナにはかなりありますね。
    今蒔いてありますが、発芽するかどうか?w
    rokaさんの選ぶものは見るだけでも一見の価値ありですね!
    発芽して、安堵しています~♪

  3. roka79 | URL | -

    Ferraria crispa、いい感じで成長してますね。
    アヤメ科球根の世界を開拓しようと思ってたらアッサリ置いてけぼりにされてしまいました・・・(´・ω・`)

  4. sae | URL | -

    e-268rokaさん、Ferraria crispaは今の所順調に育っているようです。
    ぱらぱらと発芽して気が付けばほとんど発芽したんじゃないか?って言う位までになってちょっとびっくりしました。種をありがとう~♪
    アヤメ科ですか!気が付けばそれを選んでいた!そんな感じです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/650-9d34ba5f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。