真冬のピグミードロセラの子供達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


真冬のピグミードロセラの子供達

2012年01月11日 14:49

ピグミードロセラのムカゴを昨年11月終わりに蒔いたのですが、前記事では発芽直後の様子を見ていただきました。
今日はその後の様子からです。

実はムカゴは三種類を蒔きました。
それが今、少しずつ個性が現れて成長の度合いも違っています。


緑色したものがムカゴです                  お借りした画像はD.paleacea subsp.roseanaの成体です 
IMG_2765.jpgD_roseana5.jpg



蒔いたムカゴを見ていただいて今の家のドロセラの様子ですが、ムカゴを蒔いてから40日ほど経つとこんな感じです。


一番成長の良いのがこれです。

IMG_2964.jpg

少し横から
IMG_2968_20120111114622.jpg

アップで
IMG_2967_20120111114623.jpg
D.androsacea Dieles (1904)
 豪州南西部に分布。直径2cmのロゼットタイプで立ち上がらない。

捕虫葉が出来ています。調べた時に立ち上がらないと出ていましたが、補虫葉までが弧を描くように下に向かっています。
この後どんな姿になるのでしょうか。



次に成長の良いものが、



IMG_2971.jpg


IMG_2972.jpg
D.paleacea subsp.roseana 
豪州南西部に分布。花は白色で小さい。

これは少し立ち上がるタイプらしいのです。
捕虫葉もしっかり上を向いています。




三番目の成長は遅いですが特徴のありそうなこの姿を見せてくれているのは、


見えますか? とってもまだ細いんです。
IMG_2973.jpg

寄ってみました。
IMG_2974.jpg
D.parvula subsp.sargentii 
豪州南西部に分布。やや立ち上がる。長い毛のある芽が特徴。

これはまた上のものとちょっとタイプが違っているように見えますので楽しみにしています。
長い毛って、どんなものでしょうか? 


簡単に見ていただきましたが冬場のこの寒い時期、家の室内ビニール温室でも少しずつ成長しています。
朝は5度くらいまで下がっていますが、日中は天候しだいですがかなり上がります。
ドロセラの成長にはこの時期日照が欠かせないもののような気がします。
最低温度はもう少しあるともっと成長が良いかもしれません。ですが思っていた以上に低温にも強い気がしました。
あとは出来るだけ日が長く当たる場所に置くのがいいと思います。
そして水遣りですが浅めの腰水にしてあります。ほとんど手がかかりません。

今でもまだ時期としてムカゴは手に入るようです。
皆さんも食虫植物のこんな栽培はいかがですか!身近で可愛いムガゴの成長が楽しめます。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | ciZ.EuIc

    こんばんは☆

    遅くなりましたが・・・
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします☆

    ピグミードロセラのムカゴ、とっても可愛いですね!
    もうすでにムカゴの子どもってことが分かるぐらいですね^^
    これからも成長が楽しみです♪

    PS.リトープスの実生、何個か芽が出てきています☆

  2. sae | URL | -

    v-22豊さん、こんばんは。
    こちらこそ今年も宜しくお願いいたします!

    ムカゴから少しずつ大きくなっていくと毎日見るのが楽しみになります。
    毎日ではそう目立った変化は分からないですけどね(笑)

    リトープスのキットは発芽して良かったですね~
    今の時期は室内の窓辺付近だと思いますが、発芽してくれれば身近で楽しめるところもいいですね。
    このまま順調に育つといいですね^^

  3. | URL | ciZ.EuIc

    報告だけですが・・・。

    私もドロセラを落札しちゃいました☆
    2種類買ってみました!
    届くのが楽しみです^^

  4. sae | URL | -

    v-22豊さん、こんにちは~
    落札したドロセラはもう届いたかしら(笑)
    難しいことはありませんから大丈夫だと思います。
    殺菌剤を持っていたら薄めて腰水に入れて蒔いておくとカビが抑えられると思います。
    室内の窓辺近くの日中日が当たる所が成長にはいいと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/655-df9ea0ee
この記事へのトラックバック



