晩秋のポリー - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


晩秋のポリー

2007年11月12日 15:11

IMG_2731.jpg

夏に家に来たポリーです。
名花オフェーリアの実生から生まれたとされています。オフェーリアよりさらに香り豊かだそうです。
でも比較できません。親をとばして子供を先に入手してしまいました(笑)
アーリーモダンローズのなかで何か一つ栽培してみたいなと思っていた時、ある方の薔薇ものがたりと言う本を読んでこれにしょう!と思ったわけです。その本には親のオフェーリアも載っていました。
その時何故私がオフェーリアでなくその子にしたのか今でもよくわかりません。
わたしの気まぐれか!またはその写真のポリーのアプリコットイエローにクリームピンクをおびたその美しさに惹かれたからか?
その時どうであれ、、初めて家でついた蕾です。無事に咲いてくれて本当に嬉しいです。
細枝に素晴らしい剣弁高芯咲きの大輪花が少し俯いて優しげに咲きます。
大輪ですがけっして重たい感じではありません軽やかです。アプリコットイエローの微妙な変化もとても美しいバラです。
香りは強くはありませんが、素晴らしいです。間違いありませんこの香りは素敵に一瞬、時を忘れさせてくれます。(笑)
この香りを皆さんにも本当にお伝えしたいですね!香りは栽培者だけの特権でしょうか。
このばらが私のファーストアーリーモダンローズです。あと少しでセカンドアーリーモダンローズのオーギュスティーヌ アレムが咲くと思いますので、また掲載したいと思っています。その時もまたぜひご覧下さい。




ポリー polly (アーリー・HT)
アプリコットイエロー/大輪・剣弁高芯咲き/1927年 Beekwith イギリス
IMG_2694.jpg

可愛い ☆三角☆ のポリー
IMG_2731.jpg

IMG_2736.jpg

下の写真は11月14日、ここまで咲き進みました。最初の写真から二日後です。もう可愛い ☆三角☆ ではありませんが記録として・・・♪


IMG_2791.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. toppy | URL | -

    saeさん 今晩は~

    優しい色の薔薇ですね~♪
    私ね細枝の薔薇が好きです
    薔薇って太目の枝が多いですよね
    繊細な感じの薔薇が好きです~(笑)

  2. sae | URL | -

    toppyさん こんばんは~

    見ていてくれて有り難うございます!
    秋にはこんなふうに一輪でも綺麗に咲いてくれると嬉しいです。
    この時代のHTはとても趣きがありますね!きゃしゃな枝に憧れます(笑)
    toppyさんに気に入られて、ほんとに良かったです~♪

  3. 畑の玉菜 | URL | -

    △三角形△のバラも、あるんですね・・♪
    初めて見ました・・!
    花びらの縁が、くるん!っと丸まっているんですね。
    写真で見ると、ちいさい、こじんまりした感じしますが、
    けっこう、大きいんでしょうね・・?

    先日、散歩途中に、バラを見つけ、
    香りを嗅いでみたのですが・・
    残念ながら・・旬を過ぎているのか?・・香り、なかったみたいでした。。
    すこしガッカリでした。。

  4. runa-alan | URL | -

    はじめまして

    saeさん、こんにちは!

    綺麗に咲いてますね!
    「香りは栽培者だけの特権」・・・その通りだと思います。
    小春日和の陽だまりで秋色のバラを愛で、香りに浸る・・・最高の贅沢だと思います。

  5. sae | URL | -

    玉菜さん こんばんは!

    △三角形△のバラ、(笑)・・いいなぁ~玉菜さんのそう言う所が好きです!
    でも今日見たら咲き進んで五角形ぐらいになっていました。ざんねん!
    ハイブリット・ティー(HT)と言われるバラはこのくらいかもう気持ち咲き進んだぐらいが一番美しいと思います。花の大きさは10センチ近くあります。
    玉菜さん、香りがなかったなんて運が悪かったのです!でもまた、バラを見たらくんくんしてくださいね・・♪
    それから、近くの湧水のことは、若しかしたら私も掲載した事がありますが(8月31日)、そこかも知れませんね!

  6. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    runa-alan さん こんばんは。

    バラの香りはとっても気持ちの良いものですね~本当に最高の贅沢かもしれません。
    それだけでも育てて、良かったと思います。
    草花では、ありきたりですが、スイート・アリッサムの香りが好きです。
    サフランもとても良い香りがしますね!ご近所のお宅にあります。来年は家でもしてみようかな~と思いました。
    またそちらにお邪魔させてください。これからもこれをご縁に宜しくお願いします。

  7. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ポリーというバラ。無事に咲いてよかったですね。
    香りがわからなくて、本当に残念です。
    我が家のバラは、あまり香りがしないようです。と言うより、花が咲くか気になって、咲いた花の香りを気にした事がないのかもしれません。

  8. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~

    YAKUMAいつも暖かい言葉を有り難うございます。ほんとうに、咲いてくれてほっとしました。
    台風の影響で大分蔓物を切ってしまったので、アップしたくても、いいバラがありません。
    咲いてくれて良かったです。私も秋のバラの時は一つ一つ確かめる余裕があります。
    春は蔓バラでいっぱい咲いていると香りの強いバラは漂ってくるんですよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/66-d50b8ad4
この記事へのトラックバック



