真冬のアロエ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


真冬のアロエ

2012年01月30日 15:19

今が寒さが一番厳しい時期です。
このところ明け方の最低気温は-2度から0度までを行ったり来たりしています。
こんな地方に住んでいますが家には外植えで頑張っているアロエがいます。


古くからあるキダチアロエ(木立アロエ)ですが今が開花時期ですね。
昨年秋の台風で根元から倒れこんだ株はその後起こしきれなくて、思い切って剪定しましたので今年は咲いていません。

IMG_3080.jpg
Aloe arborescens


もう一つは玄関先に箱庭風に作ったアロエコーナーがあります。

箱主とも言えるアロエ綾錦はこれも古くからいて外植えで越冬することはもう承知しています。
傍には自分が種から育てた二種類のアロエの子苗を昨年夏すぎに新たに植えてみました。
この二種類の耐寒性はまだ良く分からないのです。
12月になって防寒対策として何もしないよりはと思ってマルチングに腐葉土を使って隙間に敷いてみました。
今こんな感じです。


IMG_3074_20120130145405.jpg
IMG_3075.jpgIMG_3077.jpg


どうやら今の所大丈夫そうです。
Aloe ferox アロエ フェロックスとAloe ammophila アロエ アンモフィラですが小さい方の左側の画像の奥に見えるアロエ アンモフィラが少し色濃くなって寒さに耐えています。




アロエは私には身近な植物で好きなんですが、頂き物やその他実生したまだ小さな苗ですが幾つかあります。
先日はまた新たにひとつ蒔いてみました。


IMG_3086_20120130145404.jpg
Aloe ecklonis アロエ・エクロニス
英名:Bitter Aloe, Red Aloe
アフリカ南部の開けた草原に分布。

発芽したてのアロエはとても綺麗な色をしています。
このアロエの花は黄色からオレンジまでありますが、黄色を持っていないのでそれを期待しています。
花の付き方に特徴がある綺麗なアロエです。
上手く育ってくれると良いのですが。実はまた地植え出来ればいいなと思っています。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    アロエの屋外越冬、大変興味があります。綾錦が外で冬越し出来て、葉先も痛んでないのは驚きました。フェロックスもいけるんですね。最低温度は何度くらいまで下がるのでしょうか・・・。
    私の甫場には医者入らずが露地植えされていて、開花もしますが、2月頃に葉先が半分以上溶けて無惨な姿になります。関東南部ですが、氷点下5度くらいまで下がるでしょうか。ポリフィラ、ハエマンティフォリアはまるで平気です。

  2. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんにちは。
    ここは綾錦の株見本みたいなものが出来ますが、日照が少ないので色が付かなくて面白みに欠けます。
    二階のベランダに置いてある株は外葉が少し枯れこんでいますが良い色に染まっています。なのであまり大きくなりませんが(笑)

    こちらの冬の最低温度は-4度が一冬に一度あるかないか位です。-3度は数えられるくらいですがあります。
    そちらより2度ほど高いようですね。

    私も冬に強いポリフィラとハエマンティフォリア、特にハエマンティフォリアを蒔いてみたかったのですが種子が手に入りませんでした。
    ポリフィラは頼んでみました。蒔き方などまたご指導ください。宜しくお願いいたします。

  3. roka79 | URL | -

    キダチアロエ、すごい事になってますね。千葉県北西部でも、キダチの屋外越冬は無理です。A.ecklonisの種子、私も'yellow to red typ.'というモノを購入しましたよ。

  4. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    サブすぎです!

    アロエとリプサリス( ○ ´ ー ` ● )どちら?が寒さに強いのでしょうか!品種にきっとよりますね><あ゛~年々寒さに慣れるのもいますよね~いじめたらドンドン強くなっちゃった~見たいの~w来年の冬もっと寒かったらやだわ~。
    ハッポウシチロールにアロエ植えて腐葉土マルチングしたら・・・真冬!鬼に金棒かしら?・・・いつも勉強になります!saeさん!サイコー!イェイw

  5. sae | URL | -

    e-268rokaさん、こんにちは。
    このアロエは毎年の台風にもめげずに咲いていましたが、昨年のは風がものすごくて駄目でした。ロープで引っ張りあげれなくて思い切ってばっさりやりましたがまたうじゃうじゃと出ていますね。多分こうなるだろうとは分かっていましたがすごいです!(笑)
    千葉も寒そうですね。て言うかうちの所が暖かいのか。すみません(笑)
    rokaさんを真似しているわけではないのですが、以前から種子を購入しようと思って調べると良く検索でお目にかかります。
    このエクロニスは 銀丘種子です。

  6. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんにちは。
    今年の冬越しはいかがですか?あと一月ちょっとの辛抱ですね。
    家での事だけど、ハウスもないので吹きっさらしの中で頑張る植物はすごいと思ったりします(笑)出来るだけ大きな植物の陰に置いたりはしますが。

    発泡スチロールはおばさんの友達ですよ!
    近所でも良く見かけます。意外と生育も良いんですよね。見かけは悪いけど(笑)
    保温効果は良いですからそのやり方や二重鉢のようにスチロールの中に鉢を幾つか詰め込んでいます。これは特におすすめです^^

  7. フォル | URL | a.FsQ20E

    ご無沙汰してます。
    rokaさんと同じ千葉県北西部ですが、近所で変色もせずに医者いらずが露地越冬しています。
    他、不夜城、鬼切丸、夜光珠、ストリアータ、チネンシスもかなり耐えますね。

    静岡では、お茶に扇風機で風当てて霜よけしてますよね?
    あの原理でどうも、日なた+常に風吹き抜けという条件がそろって、葉に霜が降りなければ直接凍結しない限り大丈夫そうな気がします。

  8. sae | URL | -

    e-399フォルさん、お久しぶりです!
    やっぱり同じ温度で凍る凍らないは風のあるないの違いですか!
    そういえばお茶の遅霜予報が出るとこちらでも風で対策をとるとは聞いていました。

    アロエは見ていただいたとおり目立って大きくなっていませんが元気にしています。
    またもう少し目に見えて大きくなった時には出してみますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/660-46b9f5ee
この記事へのトラックバック



