春に先駆けて咲く花 Helleborus - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春に先駆けて咲く花 Helleborus

2012年02月08日 09:45

そろそろクリスマスローズが続けて咲き始めてくると思います。
昨日は朝から激しい雨模様でしたが昼過ぎからはようやく晴れ間も見えてきました。
合間をみて撮ってみました。


IMG_3138.jpg

IMG_3137.jpg
Helleborus orientalis  シングル ダークレッド ガーデンハイブリッド 

色濃い花は葉も黒味を帯びています。
これはまだほんとに咲き初めです。花首が下に向いていますが咲き進むともう少し上がってきます。





実は毎年一番で咲くのが次の白のシングル・スポットなのですが今年もこれが一番早かったのです。
でも今年の一番花はちょっと花弁(ガク)がいびつでした。次の蕾に期待します。


IMG_3135.jpg
Helleborus orientalis シングル ホワイト・スポット ガーデンハイブリッド

花色の淡いものはこのように葉色も黒味がささず明るいグリーンです。
花弁の形が不揃いです。咲き進んでもこれはちょっと揃わない気もします。

こちらの花の方が上のダークレッドより先に咲いていると言うことは雄しべを見ると分かります。
この白は一番外側が少し伸びて開き始めてきているのが見えると思います。
ダークレッドを見ればまだまだ硬く一本も伸びてきていません。
雌しべはもう少し咲き進んでこの太鼓のように見える雄しべのかたまりの真ん中からこの後出てきます。少し口が開いてきています。
花がどの位咲き進んできているか?受粉させる適期か?を知るにはしべの様子を見ると良く分かります。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    こちらでも昨日は風と雨が強かったです。
    クリスマスローズが、咲いていますね。
    上の花は雄しべが詰まっているように思いましたが、
    やはり咲き始めて間もないのですね。

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    この日はとても荒れ模様でしたね。
    クリスマスローズはまだ咲き始めたばかりだったので移動しないですみました。
    そうです!これは下から無理やり撮った写真ですが、シベはまだ詰まった状態です。
    もう少し咲き進むと梅のシベの様に長く開いて華やいだ感じになります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/662-98b54fbc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。