ルイザエ二世と紫晃星 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ルイザエ二世と紫晃星

2012年02月12日 07:06

IMG_8818.jpg
Conophytum luisae
この写真はコノフィッムのルイザエを一昨年の秋に撮ったものです。

ルイザエの以前の記事は2記事

初心者は真似て覚える。(コノフィツムの種を取り出すの巻) 2011年01月13日
もっと近くに寄って 2011年02月21日

その花を咲かせて種をとったこの株は今こんな感じです。

IMG_3145.jpg
見比べるまで気がつかなかったけど鉢にかなりぎっしりになって増えているみたいですね。
これは寒さにも強くて今もベランダにいてとても元気です。


そして次がその二世達です。
発芽から一年ちょっと経っています。
あまり大きくなっていませんが、無事に幾つか残って今頃皮が剥けているのが見えます。

IMG_3147_20120211185837.jpg
IMG_3149_20120211185836.jpg

今年の秋には大きな物は親に近い顔になっているでしょうか。楽しみです。





次のこれは何だか分かりますか?
初めて見ていただくものですがこれも今新芽を伸ばしはじめてきていています。ライトグリーンの色をした下の方に目玉のように見えるところです。
これも真冬でも元気です。
IMG_3152.jpg

IMG_3155.jpg
Trichodiadema densum

もう分かりますね。それとも上の画像で分かりましたか?
これはトリコディアデマの紫晃星です。
頂いてから一年半経ちますが駄目になるかなと実は何回も大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。
それでもまだ確かめてはいないのですが土に潜っている根が少しは太くなっているかもしれません。
この頃ようやく思っていた以上にメセンでは水好きなことも分かりましたから、もう少し潜らせておいてこんどこそ大きくしてみようと思っています。
目標はかっこいい塊根盆栽仕立てです!(笑)

関連記事


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    Trichodiadema、なんどみてもサボテンのマミラリアに見えます。ぜんぜん違う植物なのに、どうしてこんなに似るんだろ??
    足袋型コノフィツムも赤ちゃんは丸々して可愛いですね。
    それにしても、メセンは寒さに強いです。先の大寒波で結構な被害が出ましたが、メセンたちは生長続けています。

  2. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、
    この紫晃星を見たときはサボテンだと思いました。
    柔らかいけど刺があるし、これがメセンだとは信じられませんでした。
    マミラリアも詳しくないのですが、金星というのは特にこれと良く似ていますよね。
    どちらも星が付いた名前ですけど(笑)
    メセンは寒さに強いのは私も今年は実感しています。
    よく耐えられるものだな~っと感心しています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/663-2b4a9b01
この記事へのトラックバック



