果実から種子の収穫 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


果実から種子の収穫

2012年02月17日 10:50

今日は昨年花が咲いて実が出来たこの植物の種を取り出してみようと思いました。

IMG_2438_20120216200334.jpg
オキナワズズメウリ





IMG_3164.jpg

この中にはオキナワズズメウリの種が入っています。
あの綺麗な瓜模様はもうなくて今は干からびて黒ぽくなっています。
この干からびた果実から種子を取り出してみました。



IMG_3173_20120216200414.jpg

面白い形をした種子です。石器時代の矢じりの形に良く似ていると思います。
数はだいたいですが一つの果実の中に10個前後の種子が入っていました。

私は種子の保存はシリカゲルを入れた茶筒の中に紙袋に入れてしまっておきますが皆さんはどうされているでしょうか。
この後は温度変化の少ない冷暗所にしまっておくのが良いと思います。

それでオキナワズズメウリの蒔く時期ですがこれから朝晩の気温が20度近くになった頃が良いと思います。
土の中に一センチほど埋めて蒔くのですが、昨年は発芽までに3週間ほどかかったと思います。



もうひとつの果実が出来る植物は裏庭に植えてある単刺団扇です。
今まで花ばかりに気をとられて、今年初めてこのサボテンの果実に興味を持って眺めています。
調べると熟すとオレンジ色から赤く色付くようですが記憶の中の家の団扇ではその色を見た覚えが無いのです。
そして今の様子ですがこの様にまだ色付いていません。
早いような気がしますが、ものは試しと中の様子を見てみました。
何年も家にあるのに果実の中の様子も見るのははじめてのことです。

裏庭で越冬中です。
IMG_3177_20120217101720.jpg
Opuntia monacantha

ナイフを使って幾つか刺に気をつけて取ってきました。
実はきのう素手でひとつ取ってみて、刺が指に残って大変な目にあいましたので今日はピンセット持参です。

IMG_3180.jpg
雨の後で濡れていますが花柄が残っているものです。これを割ってみました。

IMG_3189.jpg

アップでこれが限界です。
IMG_3191_20120217101719.jpg
種子の様子

はじめて見ました。
まだまだ若い果実のようです。
種子はこんな風に幾つか中の脇に付いて並んでいるのもなのですね。種子の数もかなりあるようです。
でも私の記憶では家の団扇はこの果実に当たる所は熟さないでそのまま茎節?となって育っていくのです。
単刺団扇は種が完熟し難いのでしょうか?
また観察を続けて、時々中を確認してみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    オキナワスズメウリ、図鑑では見たことがありますが、綺麗な色をしていますね。
    カラスウリも、種子の様子はおもしろいと聞きますが、こちらもおもしろい形ですね。
    サボテンの実、やっぱり生るのですね。
    saeさんの探究心に感謝です。

  2. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    種子って果物~実が成れば種ができているということかしら?なんて最近思います。ウチワサボテンの実って緑色のままなので熟すまで放置した方がよいのでしょうか?自然界では熟れて落下して発芽?するのでしょうか?単刺ウチワの若実の中の種~熟れて無いように見えます。蒔いたら発芽するのでしょか?気になりますw疑問符ばかりでごめんなさ~い(´ヘ`)
    saeさん~そのうち続きをお願い致しま~す♪

  3. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    オキナワスズメウリの瓜模様と色はとれも可愛いし、綺麗でした。
    そうなんですか!カラスウリも面白い形なんですね。どうしてこんな風な形に出来るのか!自然は不思議なことばかりですね。
    これはサボテンの実ですよね!まだなんだか自信がありません。
    出来始めの末成りですけど、割って確かめて良かったと思います。
    またこの後も時々確かめてみますね。

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんばんは。
    実が完熟するものとそうでないものがあるような気がします。
    家のは花柄は落ちても実は落ちてるのを見たことがない気がします。
    この実の中の種はまだ熟れてないですね。発芽はしないでしょう。団扇サボテンのほかの種子は殻も硬くて大きいものばかりです。熟れるとしてもまだまだなような気がします。
    自然では実が割れて落ちるか、動物や鳥が果実を食べて糞を落とすかするんだと思います。
    家のもまた様子を出してみますのでお楽しみに~!

  5. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    サボにも単体で結実するもの、いくつかありますが、saeさんの単刺団扇も一株で結実したのでしょうか?発芽すると面白いですね。オキナワズズメウリも、カラスウリと比べると、やっぱりトロピカルな感じで派手ですね。はじめて見ました。むこうでは本土のカラスウリみたいに野山に生えているのかな?

  6. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、
    家にはこのサボテンのほかには団扇で花は咲いていないので、それに近所でも見かけませんから自家受粉するんだと思います。
    この種でも発芽するでしょうか?もう少し実ってくれば可能性はありますよね!
    かえって完熟少し前の若い種子の方が発芽する種類の植物もあると聞いたことがあります。
    もう少し様子を見てみますね。

    カラスウリはきっと野山に生えていると思いますね。
    それにしても、なんで暖かい所の植物や動物もですが色鮮やかなんでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/664-401fd4c2
この記事へのトラックバック



