秋蒔きメストクレマの塊根は? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋蒔きメストクレマの塊根は?

2012年02月26日 09:16

昨年9月にメセンを幾つか蒔いてから5ヶ月経ちました。
その中のメストクレマ マクロリズムがだいぶスリット鉢で茂って窮屈そうになってきましたので昨日は植え替えをしてみました。


IMG_3216.jpg
Mestoklema macrorrhizum (short thick trunk, white flowers) ・・・こんな植物



ピンセットでじんわりとゆっくり隅のほうから一部持ち上げて抜いてみました。


IMG_3217.jpg

見ると分かりますがまだだいぶ小さな苗も見えます。
このまま植えておいたらきっと小さな苗は消えてしまったと思います。



これは塊根を作る草メセンです。大きめな苗には果たして塊根が出来初めているのでしょうか?
そんな期待をしながら解してみました。




IMG_3220_20120226092646.jpg
Mestoklema macrorrhizum メストクレマ マクロリズムの播種から5ヶ月経った幼い塊根

どうかな?と思いましたが少し膨らんでいますね! 一安心です。

さてそれが分かっていそいそと植え替え始めました。
でもポットに上げるのも面倒で、なにしろ数が多くて、それで育成トレーに植え替えてみました。


雨の日で暗く苗も小さいので見難くてすみません。
IMG_3222.jpg

この土は以前センペルの子供達を少しの間植えてあったものをそのまま利用してしまいました。
それに少し赤玉小とマグアンプを加えましたがこれはどうしても深さが足りません。
今回は植え広げるのが主な目的でしたのでとりあえずこれでいいと思います。
また成長を見ながらよい物だけでも幾つかポット上げしようと思います。


実は頂物の同じマクロリズムの種子なのですが蒔いて育っているプラポットがもう一つあるのです。
そちらは時期をみて地植えにしてみようかなと思っています。

マクロリズムばかり業者ではありませんのでそうはいりません(笑)
草花の苗と違って多く出来てもご近所に貰い手がないのが困ります。
花でも咲けば貰い手があると思いますから、それまでやっぱりしっかり育てなくては駄目ですね。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    メストクレマ~こぼれ種でたくさん増えてあっという間に結構な塊根が出来上がるのですね~!この種は現地その近辺一面メストクレマ畑のできあがり?ほどの繁殖力にビックリです!マクロリズムは何色のお花が咲くのでしょうか?地植えの花畑が楽しみですね♪

  2. sae | URL | -

    v-274たこさん、こんにちは。
    こぼれ種からも沢山生えるんなら初めから庭の隅にでも蒔けばよかったかも~(笑)
    でもそれを目指してみようかと思います♪
    これは白色ですよ。たこさんはピンクも持っていますよね!
    今度はそんな色のメストクレマも蒔いてみようかな!♪

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    小さくても一人前に芋らしきものが出来ていますね。
    うちでも秋に播いたものがあったのですが、この前の寒波で駄目にしてしまいました。
    種はまだありますので、この秋に再度挑戦します。

  4. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、こんばんは。
    寒波で駄目になってしまったのですか!それはとても残念です。
    秋に蒔いた小さな実生苗はうちではハウスも無いので、窓際に置いてあります。
    最低気温はこの冬には室内ですが2.3度だったのでは?と思っています。
    何とか冬越しできましたが今度は夏を越せるか?それも難しいかもしれません。
    queiitiさんの秋の種蒔きがうまくいきますように~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/666-ed9def72
この記事へのトラックバック



