2012春 クリスマスローズ その2  - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


2012春 クリスマスローズ その2 

2012年03月05日 09:46

クリスマスローズを撮る日は雨の日が多くて、以前の写真を見るそれが良くわかります。
一雨ごとに春が訪れると言いますが、今の時期はほんとにそんな感じですね。

今日はクリスマスロースその2としての投稿になりますが、先回蕾だった株が咲いてきましたのでもう一度出してみます。
なので新しく見ていただく品種としては2品種になります。



次の2株は前回投稿した時には蕾だったものです。



IMG_3246_20120301112828.jpg


IMG_3268_20120305093357.jpg

IMG_3269.jpg
Helleborus hybridus 'Ruse Black' ルーセ・ブラック





これも蕾だったものが、


IMG_3250.jpg

IMG_3273.jpg

IMG_3272.jpg
Helleborus hybridus シングル アプリコット ダークネクタリー




次から2株は初めて見ていただくものです。




IMG_3280_20120305093504.jpg

IMG_3287.jpg

IMG_3286_20120305111335.jpg
Helleborus hybridus セミダブル ホワイト ダークネクタリー



もうひとつは、


IMG_3281.jpg

IMG_3282.jpg
Helleborus hybridus シングル ピンクピコティ ダークネクタリー

もう少し咲き進むともっと柔らかい感じで綺麗になります。






最後に草花から、少し前から咲き始めてきたプリムラ・シネンシスです。
宿根しますので、毎年楽しんでいます。
北向き玄関先に置きっぱなしですが花期もかなり長く咲いてくれて耐寒・耐陰性にも優れた貴重な草花だと思います。


IMG_3265.jpg
プリムラ・シネンシス (和名 カンザクラ)

科名: サクラソウ科 属名: サクラソウ属 性状: 常緑多年草
原産地: 中国 開花期: 1~3月、12月



関連記事


コメント

  1. こんばんは!

    そろそろクリスマスローズの開花ラッシュですね!
    ルーセブラックの色味はやっぱいいですね。
    家の黒系はやっとつぼみが膨らんできたところです。

    プリムラのシネンシスって日陰でもある程度育つんですか?
    欲しいなと思っているのですが家は日当たりが悪いので。
    試しに育ててみようかな。

  2. sae | URL | -

    e-94nenさん、こんばんは~

    ブラック系も年々丈夫になって早く開花するようになってきたと思います。
    私としてはブラックも好きですがこの頃は色もそうですがダブルよりセミダブルに惹かれています(笑)

    プリムラシネンシスは直射日光にまったく当てていませんが平気でこんな風に咲き始めてきます。
    苗もお安く出ている時がありますね。ぜひ栽培してみてください。お勧めします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/668-bb7d45b2
この記事へのトラックバック



