実生ジャトロファの植え替え - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


実生ジャトロファの植え替え

2012年03月19日 10:49

播種日 2011.7.8
IMG_2213_20110920105658.jpg
Jatropha cinerea

これは実生のジャトロファ(ヤトロファ)ですが冬越しは落葉樹だと分かっていましたのでそう気をもみませんでしたが、初冬早めに家に取り込んで水を切って今までそのまま置いてありました。


先日見ると水遣りもしていないのに萌芽してきているようでした。
これはもう植え替えてもいいかな?と思いまして今年は肥料分たっぷりめな用土で植え替えをしてみました。



IMG_3429.jpg

用土ですが、赤玉と多肉培養土それに今回は農協で昨年春に頂いた籾殻堆肥です。それにマグアンプも入れてみました。

IMG_3433_20120319095748.jpg IMG_3432_20120319095749.jpg

こんな葉が出てきていました。        古土を落とした所です。幹肌がとても綺麗な木です。



IMG_3440_20120319094946.jpg

まだ寒い日がありますので、こんな風にいつもの様に防寒して天気のよい日から日光浴をはじめてみます。
この7月で一年経ちますが、これからどんな風に成長してくれるか?盆栽に向くようにはどういう風に枝を作っていったらいいのか?まだ始まったばかりでこれからですがまずは幹を太らせたいと思います。



次はベランダの花からと思いましたが、めぼしいものが咲いていませんので、パイナップル科のこの植物の花を撮ってみました。
この株は親が咲いて残した子株が咲いたものですから二世になります。
この株もまた咲き終われば子孫を残してなくなります。


IMG_3443.jpg
花茎はこれ以上は伸びてきません。地味目な花ですが葉色との取り合わせでそれでも可愛く見えます。

IMG_3442.jpg
Aechmea recurvata var.benrathii エクメア・レクルヴァータ・ベンラシー



関連記事


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    ヤトロハまで蒔いておられる・・・ほんと、手がける植物がワイドレンジで脱帽です。丸い葉っぱがかわいい。成長も早くて、すでに立派な観葉植物になりそうです。
    WITTIA amazonica、私もあの青紫の花を夢見て蒔いたことが何度かありますが、生き残りませんでした。でもsaeさんなら開花まで漕ぎ着けそうですね。

  2. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、
    ヤトロハは種子から取れる油は新燃料として期待されている種類もあるようですね。とても成長も早い気がします。
    これを剪定で盆栽風にされている方の画像を見たのでそれを目標としてみます(笑)
    amazonicaはまだまだですが、私の知り合いの北海道のあの方は手元で4センチまでに育っているそうです。
    私も頑張ってみます。

  3. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    すごく成長が早くてビックリです!なるほど!新燃料採取にはもってこいの繁殖成長力なのですね!1年でカッコイイー!将来は種から油を採ってお湯を沸かして~日本茶飲んじゃいましょ~!粒あんおはぎ~持って行きま~す!

  4. sae | URL | -

    v-274たこさん、今日はいいお天気でしたがそちらはどうでしたか?

    これからもし種がとれたらその時には絞ってみます(笑)
    粒餡の和菓子をなにか作っておきます。
    それで少ない料理のカテゴリにも一つ記事がふえていいと思いますし(笑)
    細雪はばらさない方が良い様なそんな気も私もします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/671-df7513ae
この記事へのトラックバック



